簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

欲しい物検索
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
『違和感』
『違和感』

2:40AM。水曜日。今日もまた、眠れない。

仕事で疲れきっているはずの眠れない体を、
安いパイプベッドにもたれかけさせる。

ベッドはきしんだ音を立てて抵抗したが、そんなことには気にも留めず、
タバコに火をつける。

ナニカガチガウ

そう感じてから、もう幾つの夜を数えただろう。
趣味だってあるし、恋愛もしている。
仕事も順調なのに、この違和感はなんなんだろう。

ナニカガチガウ

タバコの灰が、まぬけな形でいまにも崩れそうで、
そっと灰皿の上に持っていって、
吸殻の山をまた一つ増やした。

そして、新たにまた一本手を伸ばす。
違和感と共に、タバコの数が増えたことも、今は気にするつもりもなく、
薄暗い部屋に、Zippoの明かりが揺らめいて、
生まれてくるオレンジの蛍。

ナニカガチガウ
ナニガチガウ?

カーテンを開いてタバコを吹かす。
静かな部屋に、雨音が静けさを際立たせる。
この違和感を静めるように、雨がしとしとと囁く。

『どこかで聞いたフレーズ』なのだろうか。
『どこかで見た映画のせい』なのだろうか。

きっとそのせいだ、そう思うようにいい聞かせる。
でも、だとしたら、なぜ幾晩もこんな気持ちを繰り返すのだろう。

静か過ぎる部屋に、だからこそ聞こえてくる、シーンという、静かなる騒音。

ナニカガチガウ
ナニガチガウ?
ナニガタダシイ?

タバコを消すと、紫色の煙が指先にまとわりついて、
鈍い目眩を呼び覚まし、瞑想するかのように目を閉じる。
地球が周り、クルクルと巡り巡る思考を落ち着かせるよう、
深いため息を吐き出し、ゆっくりと目を開く。

雨はいつの間にか止んでいて、月明かりが濡れたベランダを照らしていた。

ナニカガチガウ

何が違うのか、それは自分にしか分からない。
答えを見つけようとするから、生きていく。
その答えが、一瞬気持ちを満たしたとしても、
それに満足することなく、飽きなく次の答えを探す。
そうしてまた、生きていく。

これもまた、どこかで覚えたメディアの記憶なのだろうか。

そんな混沌とした気持ちを抱えた体を、
優しく包み込む月の光。
その光に身をゆだねると、そっと睡魔が寄り添ってくる。

いつの間にか月光は東の空の明かりに吸い込まれていき、
いつの間にか夢の中へと誘われる。

そして、何かが違うまま、何かが正しいまま、『違和感』という名の夢は繰り返す。



[注訳]

今から約10年前ぐらいに、自分のHPで公開していた詩を元に、
記憶を辿りながら、新たに書き起こしました。
残念ながら元となったHPは既になくなっていて、
オリジナルの詩も今はなくなってしまったのが残念です。

当時の自分の心境をストレートに表した詩でした。
仕事はハードで体は疲れ、
当時付き合っていた彼女とはうまくいかず、心も疲れていた時に書いた詩です。

この後、元妻との出会いをきっかけに、『違和感』はなくなりました。

そして、今はその喪失感でいっぱいです。。
今のこの気持ちも、いつか詩にしたいと思います。












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/82-a2678a9e
CALENDER
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2