簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
定期報告
これ書いてる途中で、なんとブレーカーが落ちて、半分書いてた日記が消えた orz

そんな中でもめげずに書いてる、ひさです。

てか、エアコンつけてて、ポットでお湯沸かしてるだけでブレーカー落ちるってどうゆうこと?
あとはまぁ、PCと部屋の電気とコンポで音楽流しながらだった気がするけど。

エアコンつけたまま、電子レンジ(1000w)使ったら確実にブレーカー落ちます。
これ、電力会社に電話してワット数上げてもらったほうがいいのかなぁ。。
でも、基本料金とかっていくらぐらいあがるんだろう。。とか考えると、ちょっと踏み出せなかったりします。

皆さんご存知かと思いますが、生活保護の申請を出していましたが、
却下されてしまいました。

理由は、申請時に銀行に10万入れてあった(何が引かれるか分からなかったので)と、
バイクを買うお金として、車を売った残りのお金20万、
合計30万の資産があるから、申請した7月から数えて、9月いっぱいまでそれで生活しろ、とのこと。

いや、だからこれはバイク代でね。。

でも、そんな話は通用するわけがなく。

本来だったらバイクだって特別な事情がないと持てないんですよ、って言われても、
車社会の宮崎、足がない生活をじゃああなた方はできますか?って問いたい。

これが都心部であったり、都会だったらまだ話は分かる。
電車もちょっと待てばくるし、バスもあるし。

でも、俺は精神障害者。
お恥ずかしい話、電車だとどこまででいくら払えばいいのかが瞬時に理解できないとか、
バスの料金の見方が理解できないとか、
そういう障害も併発しているんです。

その前に、何よりそういう公共の交通手段が発達してない。
一度だけ、頑張って電車で役場まで行ったけど、普段歩きなれてないからすぐ疲れるし、
電車の料金表を見るのが大変だったし、
しかも1時間半とか待たなきゃならなかったし、
電車内では騒音が頭に響いてつらかったし、
駅についてそれからまた役場まで歩かなきゃならなかったし、
もうそれだけで、ヘトヘト。。。

帰りはタクシーで。。と思ったけど、お金がもったいないから、もう一度電車で。
頑張って歩いて、次の電車が30分待ちだったので、1時間半とかに比べたらまだいいほうだったから、
電車で帰ったけど、二度と電車は使わないって思った。。

それぐらい辛いんですよ。お役所の方々、分かります?って言いたくなった。

とにかく、9月まで生活して、途中でお金がなくなったら申請に来てください、とのことだったけど、
驚いたのがその支給額の低さ。。
予想より4万円近く低くて、これで生活しろと。。?って感じだった。。
厳しいのは分かってたけど、予想をはるかに超えて厳しくて、現実を突きつけられた気がした。
さらに、バイクは50ccまでの「中古車」に限るらしく、
要は「とりあえず乗れればいい、ぐらいのバイクにしろ」って感じで、それもまたショックで。

できれば250ccに…って思ってたのが、とんでもない。
それが無理なら新車をって思ってたけど、それすら無理。

さすがにその日は凹みました。
でも、「負けてたまるか!!」その文字がメラメラと燃えてきて、
「絶対負けない!!次の審査まで頑張って生活して、絶対勝つ!!」
そう思ったら、30分ぐらいで立ち直った自分にびっくり。

打たれ強くなったなぁ、お前は。。。自分でそう思いました。

もうこうなったら仕方ないので、今置かれてる状況で精一杯楽しめることを探そうじゃないか。
そう考えたら、まずはバイク!
50ccのバイクを探しに行こう、ってことで、友達に乗せてってもらいました。

たまたま行ったお店で、いろいろ見たんだけど欲しいバイクは新車だし、
困ったな。。と思ってたら、
「とりあえずこんなので我慢したら?」って言われて持ってこられたバイクが、超かわいい!

20090808174847.jpg

20090808174902.jpg

20090808174913.jpg

まずこの色!!気持ちがハッピーな気分になれそうな、かわいいオレンジ色!
この1、2年、買い物をするときは出来るだけ暖色を買うことにしてるので、
これはかなり俺の中で高得点!

デザインもいい。ウィンカーの位置が絶妙だし、
お尻の荷物ステーは飾りみたいなもんだけど、いいアクセントになってて、かわいい。
茶色のシートも、全体のデザインとマッチしてて、これはいいかも!

買い物する時は、必ず1~3時間ぐらい平気で迷ってたんだけど、
ある日、元妻に「だいたい迷ってる時って、もう心の中で決まってるんだよ」と言われw
それから迷っても30分ぐらいで決めるようにしてます^^;

でも、その間店長から「まだ決めないの?もうそれにしなよ」とか言われたりして、
なんかいちいち気に障る店長だなって思ってしまって(汗)

でも、このバイク、YAMAHAのvino(ビーノ)には何の罪もない。
よし、これにしよう!

ってことで、乗り出しを聞いたら12万1千円。
1万負けてくれって言ったら、5千円しか負けてくれず、
「ちょっと生活きついんで、あと5千円どうにかならないですか?」と聞いたら、
「こっちがどうにかして欲しいよ」といわれ。。

腹が立つのを抑えて、「じゃあそれで」って、もう愛想もくそもなく買っちゃいました。

納車に1週間ほどかかりました(お盆が挟まったので。。)が、
忙しかったので、あっという間でした。

納車されたバイクは、ミラーも取り付けてあって、予想通り丸型ミラーで、かわいさ倍増♪

20090815103523.jpg

さらに、ラゲッジスペースも広い広い^^

20090815103600.jpg

メーターもレトロチック。夜だとブルーに光ります。

20090815103500.jpg

他にも、盗難防止やいたずら防止の対策も随所に見られて、
やっぱり買って正解だったかも!

ただ、お尻のすごく目立つ位置にバイク屋のステッカーが貼ってあったので、
ひっぱがして、目立たないナンバープレートの上のスペースに貼りかえましたw
剥がさなかっただけ、ありがたいと思えって感じw

まぁでも、あそこで腹立てて「こんな店で買うもんか」って、病気になる前の俺だったら言ってた。
ちょっと前の俺だったら、そう言ってたと思う。
そうしたら、このハッピーカラーのvinoにはもう出会えなかった。

実際、走らせてみた。

やっぱりバイクはバイクだ。俺が求めていた、風がそこにあった。

50ccの小さなエンジンで、いくら頑張っても52km/hしか出ないvinoだけど、
これから可愛がって、よき相棒として付き合っていきます^^

P.S.
このvinoにあわせて、フルフェイスのヘルメットしかなかったんだけど、
ジェットヘルと茶色のグローブなどを揃えました^^
これもまた楽しみながら、しかも思いのほか安くで買えたので、よかったです!
ホントにvinoが、俺にハッピーを運んでくれたのかも知れません♪
スポンサーサイト

ご無沙汰しております。
足の確保おめでとうございます!(^O^)
ちょっと大げさかもしれませんがこういうのって機っていうか運命っていうことたまにありますよね。
この出来事がひささんの良き一歩になりますように。(^_^)
【08.18】 URL // トコっチパパ #- [編集] []
どもども。
宮崎は車社会ですもんね~。
オレンジかわいいですね。いいじゃないですか(^^)
こういうデザイン好きですよ。
宮崎で電車のったことありますが、正直不便ですね。
電車の中に回数券があって、正直乗り方に戸惑いました。
ちっちゃなことかもしれませんが、このバイクで気晴らしの一つになればいいですね!
【08.18】 URL // wancoR #LNbE6It2 [編集] []
>トコっちパパさん
ご無沙汰しております。
なかなか他の方のブログにも巡回できず、申し訳ないです(汗)

足が確保できたのはかなり大きいですねー!
財布的には厳しくなりましたけど、心に余裕ができました。
おまけにこういう縁でvinoとめぐり合えたわけですから、
大切に乗っていこうと思います^^

>wancoRさん
そうなんですよ。完全車社会でしょ?
電車とかむちゃくちゃ使いづらいし、ホント辛いんで。。
バイクが来た!これは俺にとってはとても大きなことなんですよ~。
クロスバイクを買った時より数倍意味があります(爆)

いや、ホント正直クロスバイクってか、
自転車があんなに辛い乗り物だったっけ?って感じだったので^^;
やっぱバイクだ~、俺にはやっぱバイクだよ~ってひしひしと感じました^^
気が向いたら、いける範囲で原付ツーリングとかしてみたいです^^
【08.19】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/81-d66a3426
CALENDER
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
