簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
足がないって本当に不便
愛車ストリームを手放して、もう3週間ほどになるのかな。

生活保護の申請をしたものの、
一体どうなることやら。。

足がないのが本当に困る。
買い物にも困るのはもちろんなんだけど、
1、2ヶ月に一度、呼吸器科の病院にも通っている。
そこは車でバイパスを通って15分ぐらいかかる場所なので、
足がないと通院は絶対無理。

来月半ばに予約が入っているというのに、
このままじゃまたタクシーで行くしかない。。。

お恥ずかしい話、公共の交通機関を使うということが、今の俺には出来ない。
頭が働かない、大きな音や人ごみに過剰に敏感すぎて、
パニックを起こしてしまうなど、
うつ病と併発しているパニック障害や記憶障害に悩まされている。

さらに言うと、祖母の生活費の管理も俺がやっているので、
お金を降ろして持っていってあげたりしている。

祖母も呼吸器系を患ってて、ノドの中がくっついて呼吸困難に陥る恐れがあり、
そのために救急用の電話と、ネックレスタイプのボタンを押せば、
救急車が飛んでくるようにしてもらっている。

そんなときに、飛んでいける足がないと、本当に困る。。。

もう、足がない生活がずっと続いていて、
週1回通っている精神科のそばにアパートを借りたので、
そっちの方は問題ないんだけど、
やっぱり買い物が大変。。

病気のせいもあって、なかなか外に出ようという気が起きないし、
普段動いてないせいで、ちょっと歩いただけで汗だくになり、息があがるし。。

そんな中、今日買出しに出かけた。

いつもは近くのドラッグストアで用を済ますんだけど、
先日、民生委員のお宅へ行ったとき、
「そういえばここにスーパーがあったんだ」と、
今まで車で移動してたから気付かなかった場所に気付いて、
ちょっと頑張ってそこまで歩いて行ってみた。

たれで味付けしてあって、焼くだけの肉や冷凍食品などを買い込んだ。
帰りは荷物が思いのほか重くて、帰り着いた頃にはもう、汗ダラダラで、息も上がってた。

運動と思えばいいんだろうけど。。

やっぱり、足が欲しい。
以前購入した自転車はなぜかパンクしてるし、
修理する元気もないし、何よりカゴがない。
あまり意味があるとは思えない。。

やっぱり、バイクが欲しい。切実にそう感じた一日でした。
スポンサーサイト

バスの件、よーく分かります。
忘れ掛けてたけど、高校入って2ヶ月ぐらいは電車通学してた。
でもすぐにあの乗客の多さで乗ってすぐに酸欠気味になって、片道約15kmほとんど坂道のチャリ通に変えました。

熊本もクルマ社会だからクルマが無いと凄く困る。
でも維持するのが厳しくなってきたし…
ビグスク欲しいけど、それだけだと天気がねえ…
【07.22】 URL // 096BASE #a39BcjcA [編集] []
>096BASEさん
俺も東京勤務の頃は、毎日満員電車に揺られて通勤してたなぁ。。
健康だったからよかったものの、
今だったら絶対考えられないもん。

15km、しかもアップダウンの多い道をチャリ通って、
それこそ若かったからできるんじゃないかって思う^^;

俺の場合、車が持てないからビグスク希望なんだけど、
軽に乗り換えてみるってのも手だよ。
最近の軽だと、運転席も昔ほど窮屈じゃないし。

ただ、軽って中古車でも高いんだよね。。
でも維持費が断然楽だから、考えてみるのもいいかも。

【07.22】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
こんばんは。
僕も現在、車を手放し自転車オンリーです。
ひささんとは全く状況の訳が違い、目的地の距離間も違うとは思いますが
人ごみ等をさけて
徐々に気持ちを慣らせていけそうな気も致します。

お話は少し的外れかも知れませんが汗をかくというのは
小さいことでも必死になにかをやり遂げて適度な疲れもあり
心身ともに凄く良いことだと思うので達成感が喜びに感じたりと
おすすめです。
【07.22】 URL // tee−i #- [編集] []
>tee-iさん
こんばんは。

自転車でいける距離じゃないかと言われれば、
いける距離に入るとは思うんですが、
いかんせん体力の低下と精神的な負荷がかかってしまい、
どうにもならなくなってしまいます。

汗をかく、という行為自体は、
うつ病にとって良いとされているんですが、
現実それをやりなさい、といわれるとやっぱり厳しいですね。。
でも、近くのドラッグストアまでは歩いて気持ちよく疲れる程度なので、
移動手段が揃ったとしても、そこでの買い物は歩いて行こうと思っています。
燃料代も浮きますしね。

貴重なご意見、ありがとうございました^^
【07.22】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
今日も遅くにこんばんわ。
たしかにこの時期は外を歩くのも一苦労ですよね。お疲れさまです。
くれぐれもお体にはお気を付けくださいね。(^_^)
【07.24】 URL // トコっチパパ #- [編集] []
>トコっちパパさん
返信コメント遅れて申し訳ありません。
できるだけ昼間は歩くのをやめて、夕方とか日が落ちた後とかに歩くんですが、
それでもやっぱり帰ってきたら汗だくになってますね。
元々、仕事をしてない生活が長くなってるので体力の低下もあり、
ちょっと動くともうしんどくなってしまいます。

少しずつでも、健康的な生活を送りたいですね~。
【07.28】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/79-cac6e0d4
CALENDER
04 // 2017.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
