簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

欲しい物検索
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
ガンプラ日記を読み返してみた
昨日の夜中、ビール片手に、今まで作ってきたガンプラ達の日記を読んでた。
ガンダム30thを記念して、
HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム30周年記念バージョンが発売されたのは知ってたんだけど、
これ、ガンプラ続けてたら今頃買ってただろうなぁ。。とか思ったら、
なんとなく、今まで作ったガンプラ達を見たくなった。

案の定、見てて辛くなってきたけど。。。

思いいれが一番強いのは、やっぱりザクIIVer2.0シリーズかな。
ザクIIVer1.0は、最初に作ったMGだし、汚しにも挑戦した初の代物だし、
バズーカは自作したしで、
これはこれで思いいれは深いんだけど、合わせ目消しとか全然やってないから、
やっぱり粗が目立つ。

それに比べ、特に黒い三連星Ver.はいい出来栄えだと思った。

汚しといえば、陸戦型ガンダムには相当力を入れたなぁとか、
GM寒冷地仕様には新しい挑戦をしたなぁとか。

絶対作らないだろうと思ってたSEED系にも挑戦して、
何気にグフ・イグナイテッドがお気に入りだったりとか。

百式も、ガンプラ初めて間もない頃に作った割りには、力入れてたなぁとか。

MGゲルググも、よく赤いアンテナを浮かせないようにしたなぁ、とか。

いろんな思い出が詰まってる。
今頃、誰かいい方の手に渡ってるといいんだけど。

生活の現状は、生活保護の申請中といったところです。
そうしないと、まだ働ける体ではないので。。。
一日も早く、審査を通して欲しいところです。

この1ヶ月ちょっとの間に、いろんなことを乗り越えてきたので、
今は休みの期間かなっていう風に言い聞かせています。

でも、足がないのは本当に苦労します。
実際、俺しか動ける人間がいないのに、
実家の祖母宛てに、市役所まで行かなきゃならない書類が送られてきて、
弟も仕事が忙しいらしくて動けず、
結局俺がどうにかしなきゃいけない状況になって、
いろいろ考えて、知り合いに車を借りることになりました。

ホント、足さえあればどうにでもなったのにって感じです。

福祉課の方が面談に来たんですが、やっぱお役所仕事かぁ。。って感じで、
こっちの状況や心情までは汲み取ってもらえなかった気がします。

でも、負けちゃいられない。悔しいから。
その気持ちだけは持って、生きていきたいです。
スポンサーサイト

こんばんは。
思い出というのは色々な形で残っていくものですね。
お体の方も労わって、気持ちも今の気持ちを大切に、たまには
バカな事も考えて、休みながら頑張ってくださいね。

福祉の方も仕事上の状況把握などで共感というものでなく
現実的分析のような対応かと思いますが、
ひささんに対して悪意はないと思いますよ。

気にせずいきましょう!陰ながら応援しております。
【07.17】 URL // tee−i #- [編集] []
こんばんは。
自分、ひささんのザクver1.0、とても印象深いですよ。
合わせ目処理をしてませんでしたが、装甲の繋ぎ目の様な処理をされてたので全然違和感なかったですし、汚しがスゴイカッコよくて「おぉ、このアプローチの仕方は斬新だなぁ」って感心させられたと記憶してます。

・・・ついついガンプラの事をツラツラっと書いちゃいましたが、いつか思いっきり製作出来る日が来ますよ、きっと!

tee-iさんも書かれていますが、私も微力ながら応援させて頂きますので(ホント微力も微力だけど 笑)
ひささんなら大丈夫ですよ!
【07.17】 URL // marchan #- [編集] []
>tee-iさん
せめてこういう形で、写真として残ってるだけ良かったのかなぁ。
元妻の作った作品は、残念ながら残してないけど。
いや!本体HDDに残ってる・・・!
今思い出しました。
でも、今はどれを見ても辛いだろうから、そっとしておきます。

福祉課の方の対応は、悪意がないのは分かるんですが、
なんというか、機械的な対応に悲しくなってしまったんです。

励ましのお言葉、とてもうれしいです。
ありがとうございます!

>marchanさん
ザクVer1.0は、本当にMGの処女作だったので、
とにかく組み立てるだけで精一杯でした。
marchanさん程の腕前の持ち主の方にそう言ってもらえて、
うれしいです。

妄想設定や汚しの基本になったのは確かですね。
もしオイル漏れがあったら、もしサビが流れ出たら、
もし雨水の流れた跡が残ったら・・・

お手本になったのは、初代ノモ研に乗っていた、
ボトムズのスコープドッグの汚しテクニックでした。

これをガンダム・リアルタッチマーカーで出せないかな・・・
記憶では、写真には載せてないんですが、
HGUC1/144 グフを傷だらけにして、
何度も試行錯誤した結果、こういう形が確立しました。

基本的に、この後の俺の作品全ての汚しの基本になりました。
そう思うと、やっぱり思いいれもひとしおですね。

改めて気付かせて頂きました。ありがとうございます!
微力だなんてとんでもない!
とてもとても大きな力を頂いています。
本当にありがとうございます。
【07.17】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
こんばんわ

ザクもそうですが、ゲルグクもワンポイントの
色の置き方が凄く好きですね!

振り返るものって、無いほうがいいと思うこともありますが、
自分の進んでいる計りのような感じで、大事かなと思います。

ひささんの負けない気持ちがきっと役所の方にも
伝わると信じてます、自分も微力ですが応援しております。

【07.18】 URL // hikogun #2Gd6V9DA [編集] []
>hikogunさん
ありがとうございます。

ゲルググはホント、昔から「かっちょ悪いMSだなぁ、豚鼻だし」とか思ってたんですよ。
だから絶対作らないと思ってたんですが、
ゲルググキャノンの顔はかっこいいな、と思ったのと、
見事にはるかさんのゲルググに刺激を受けてしまいました。

あのアンテナの赤をどう調和させるか、
それを考えながらいろんな方向から味付けをしていったので、
その分、やっぱり思いいれがあります。

ひとつひとつの作品に、やっぱり思いいれはありますね。

絶対振り返りたくない!そう思ったなら、おそらくとっくにブログを辞めてると思います。
でも、これはひとつの俺の財産なんです。人生の記録なんです。
それを消すなんて、もったいない。

いつかは振り返れる日が来る。
Mixiもやってるんですが、そっちも今まで同様続けています。
振り返って読み返せば、今は辛いことばかりですが、
これもいつかは読み返せる日が来るはず。

そういう自分に成長していきたいので、残してあります。

hikogunさんまで微力だなんて、ホントにとんでもないですよ。
本当におひとりおひとりが、とても大切で、力になってくださってるんですから。
本当にありがとうございます!
【07.18】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
どもども。
陸ガン好きなおいらとしては、あの絶妙な汚しが印象的でした。
簡易フィニッシュってカテゴリーなのかもしれませんが、
それを感じさせない技法が施されていて、いっつも驚いてましたよ(笑)

今はガンプラ辛いかもしれませんが、
思い出もまた違うときにみると、違う印象に変わるかもしれませんね。

先ずは、日々の生活が大変だと思いますが、
辛い経験をされた分だけ、強い人間に成長してるはずですよ!
今は、焦らずコツコツと(^^)
【07.19】 URL // wancoR #LNbE6It2 [編集] []
>wancoRさん
ありがとうございます。
陸ガンは久しぶりに本格的なウェザリング復帰作だったので、
いかに自然に見えるかが課題でした。
サビの垂れ具体や白い車の汚れ具合などを参考にして作った記憶があります。
気に入っていただけて、光栄です。
買ってくださった人も、そう思ってくださってるといいのですが。

ガンプラはしばらくは封印ですね。。
とりあえず、30th記念ガンダムはそのうち買おうと思っています。

応援の言葉、本当にありがとうございます。
【07.20】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/78-4a1e29e8
CALENDER
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2