簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

欲しい物検索
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
HG 1/144 ARIOS GUNDAM
某SNSにおいて、ごく小規模な「可変・合体マシーンコンペ」というコンペが開催されたので、
それに参加すべく作っていたのが、前回のバルキリー、
そして同時進行で作っていたキットがアリオスガンダムです。

アリオスガンダム 022

バルキリーが完成する前に既に完成済みだったんですが、
妻がGNアーチャーを作り出したので、しばらく封印しておりましたw
3月一杯で〆切りなので、なんとか間に合ったって感じです。

<キットレビュー>
変形モノにしてはかっちり変形が決まります。
スタイルもなかなかいいし、可動範囲も申し分ないです。
ただ、部分塗装や合わせ目消しにやっぱりクセがありますね~。
特に翼部分はシールじゃないとこの色は簡単Fではちとムリがありますね(汗)

<今回のテーマ>
「可変・合体マシーンコンペ」ということで、このキットを選択しました。
他のHGUCキットはたいがい作ってしまってるっていうのも理由の一つです(汗)
あと、何気に00も最終回が近いということもあったし、
GNアーチャーで合体も再現できるってことで、アリオスにしました^^

ってことで、作成開始!
って、今回は作成の写真を撮ってないです(爆)
なんでだろう。。最初はコンペ出品作品がバレないようにって思ってたはず。。
ま、仕方ないです(爆)

・いつもどおり簡単Fにて作成。
 部分塗装、スジ彫り、スミ入れをしながらの作業です。
 今回は、スミ入れにGN粒子をイメージしてグリーンでスミ入れしました。
 額のクリアパーツはクリアーレッドで。
 他のグレー部分などを部分塗装してあります。
 翼部分はシールで再現しました。
・合わせ目消し
 両肩のバインダー、前腕に合わせ目が出たので、消しました。
 他にもあったかな。。あ、ビームライフルもです。
・トップコート(つや消し)を吹いて、終了!

文章にするとあっけないですね(汗)
しかも愛情のかけらも見当たらない気がします(爆)

ってことで、お疲れw

アリオスガンダム 022  アリオスガンダム 026

なかなかスタイリッシュなフォルムです。
00シリーズはなんだかんだで4作品目ですか。
ティエレン、デュナメス、オーバーフラッグ、アリオスを作ってますね~。
UCシリーズ以外からこんなに作るのはめずらしいかもです。

アリオスガンダム 031  アリオスガンダム 032

バックショットはこんなカンジ。意外とシンプルです。

アリオスガンダム 024

クリアーレッドで塗った額パーツがなかなかキレイに塗れてて、いいカンジです。
けど、肝心のスミ入れのグリーンがまたハレて目立たないし orz
最近の撮影方法がいかんのかなぁ。反省して次に活かさないと。

アリオスガンダム 027  アリオスガンダム 028

パーツの位置差し替えで、グレネードランチャーの発射態勢がとれます。
パーツごとに差し替えじゃないのがうれしいところ♪

でも肝心のグレネードがまた見えないし(爆)

アリオスガンダム 030

作ってみて改めて見てみると、なかなか男前です。

そして、変形!

アリオスガンダム 007

グンダさんとこでも書かれてたんだけど、ロケットっぽいですよね。
なんか飛行形態に惹かれて決定したってのも実はあったりして。

アリオスガンダム 008  アリオスガンダム 010

うーん、よくできてるな~。
変形自体がシンプルなので、カッチリ決まるのかもです。

アリオスガンダム 012

下から見ると、顔やボディはそのまま。

アリオスガンダム 013

ちょっと尖端恐怖症の方には怖いショットかもw
尖ってますねー。

アリオスガンダム 015

バックショットです。脚を90度回転させて、
脚を縮めて翼をちょっと展開させただけでこんな風になります。

アリオスガンダム 017

クロー展開!なかなかの迫力です。

アリオスガンダム 019  アリオスガンダム 020

下からのアングルも結構面白いもんです。

そして、待ってましたGNアーチャー。

GNアーチャー 046  GNアーチャー 050

ぶっちゃけ、合体って感じじゃ全然ないんですが…(汗)
パーツでちょこっとくっつけてるだけなんで、本当はどうなってるの?ってカンジですw

 GNアーチャー 057  GNアーチャー 058

GNアーチャー 062

バックショットはこんな感じです。GNアーチャーの変形も全然複雑じゃないです。
GNアーチャーは部分塗装が大変そうでした。
赤いパーツのグレー部分は全部部分塗装ですw

以上です。なんとかコンペに間に合った~^^ゞ

コンペ出品の作品ってことで、ちょっと力みすぎて普段の作風が出せなかったのが残念です。
ってか、変形モノって難しいですよね、いじるのって。
でも、夫婦で合体モノ(怪しい意味じゃないですよ(爆))を作れたのもなかなか楽しかったです。

次は自分らしさを出した作品を作りたいです^^
スポンサーサイト



完成お継がれ様です!
いつもながら羨ましい位に各所の処理が丁寧にされており、良いですね。

僕も雰囲気が似てるキュリオスを最近購入しました。^^
Zっぽい雰囲気が好きですね。

思ったのですけど、プラの質って一昔前のとちょっと違うんですかね?
気のせいでしょうか?

【03.31】 URL // tee−i #- [編集] []
>tee-iさん
いやいや、tee-iさんのこだわりに比べたら何にもしてないのと一緒ですよ(汗)
キュリオスはアリオスよりZっぽいですよね。
ってか、むしろパクりじゃないかとwww

プラの材質、確かに昔の方がプラが柔らかかったような気がしますね~。
石油高騰が原因とかでしょうかね??

いつもコメントありがとうございます^^
【04.01】 URL // ひさ@LesPaul #- [編集] []
どもども。
完成おめでとうございまーす。
ほんと顔、男前ですね。
緑のスミイレ違和感ないですね。
むしろGN粒子を考えると、色んなところから漏れてそうだし。
この機体もともととんがったデザインなんで、
翼端とかのエッジ処理の効果が抜群ですね。
最近は、00に出てくるの機体もだいぶかっこよさがわかってきましたよ。

ひささんは、変形物すきですよね?
ムラサメもマクロスも然り。
【04.01】 URL // wancoR #LNbE6It2 [編集] []
完成おめでとうございます!
アリオスガンダムですね!
はい、ワタクシ、ダブルオーに目がありませんので(笑)
クリアレッドがアクセントになっていてイイ感じです。
それにしても愛情のかけらもないって・・・。
じゃあなんで合体するんですかっ!!!
・・・失礼しました(爆)
やべっ脱線ww
製作お疲れ様でした!
【04.02】 URL // marchan #- [編集] []
>wancoRさん
グリーンのスミ入れは目立たないのが残念です(T T)
劇中であんまり印象にないイメージなので、
立体化されると「こんなだったんだ~」ってカンジですw

変形モノ好きってより、バルキリー(ガウォーク)が好きなんですよw
コンペ出品用に作ったので、たぶん個人的にだったら作ってないと思います(汗)

いつもコメントありがとうございます^^

>marchanさん
00、終わっちゃいましたね~。しかも未練たらたらな感じでw

クリアーレッドは自分でもお気に入りです。よく塗れたな~と。
いや、愛がなくてもセッ(略

…いやー、合体っていいですね(爆)

いつもコメントありがとうございます^^
【04.03】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
おおー、相変わらず製作が丁寧、ポージングも完璧で素晴らしいです^^
変形、一瞬ガンダムWのキャンサーに見えたのは秘密(あ
それにしても、HGとも思えないできですねー
次回も期待してます^^

P.S.
私も前回の反省を踏まえてザク2.0全種仮組みしてみました
そのうち投稿しますのでまた感想とかあればお願いします^^
ではではー
【04.06】 URL // ラル専用ゲルググS型 #./qA1Ad6 [編集] []
>ラル専用ゲルググS型さん
いやいや、今回はオリジナリティも出せず、クオリティ的には低いですよ^^;
なので、超簡単様には出さない方向で考えてます(汗)

HGに見えないっていうのはうれしい褒め言葉です!
実際、HGの方が1/100より出来がいいらしいので、こっちにしました。

ザク2.0、全種類仮組みしたんですか!すごい。
投稿楽しみにしてます^^

いつもコメントありがとうございます^^
【04.06】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/73-b3dcfbbc
CALENDER
02 // 2024.03 // 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2