簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
マクロスF 1/72 メサイアバルキリー・アルト機
今回はガンプラではありません。
マクロスFより、バンダイ 1/72 メサイアバルキリー・アルト機です。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 011  VF-25F メサイアバルキリー アルト機 057


スーパーパック装備の発売が控えていたので、そっちを狙ってたんですが、
ネットで情報を見てみると、どうもイマイチかっこよくない。
ノーマルの方がかっこいいなと思ったので、こっちにしました。
ちなみに、バレンタインプレゼントで買ってもらいましたw

<キットレビュー>
バンダイから発売ということで、スナップフィットで組めます。
が!
キットがガンプラよりかなり精密にできており、
さらに変形機構が相当複雑なので、おいそれと手を出すと痛い目にあいます(爆)
デカールの量もハンパじゃないので、気合を入れて作る必要があります。

<今回のテーマ>
とにかく作る!がテーマです。
最近このテーマ多いんですけどね^^;
デカールなどでカラーリングを再現してあるので、忠実に作ろうと思います。

ってことで、作成開始!
・簡単Fにて作成。
 部分塗装、合わせ目消し、スジ彫り、スミ入れしながらの作業です。
 
 めちゃくちゃパーツ細かい!!
 その上変形機構が複雑すぎる(汗)

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 013

 これどこ?って感じですが、機首裏です。
 後になって分かったんですが、変形の一番の肝になる部分でした。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 014

 パイロットのアルト君も塗装してみました。それらしく見えるかな?

・キャノピーの塗装
 クリアーパーツで付属してきた、キャノピーパーツ。
 劇中でも薄紫で表現されてたので、超久しぶりに簡易エアブラシで塗装することに!
 がしかぁし!久々のエアブラシ塗装ってことで妙にテンパっちゃって、
 混色に失敗し、赤が強すぎたまま塗装してしまいました orz

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 015

 ホントはもっと青いんですけどね。。縁はつや消しブラックで筆塗りです。
 まぁでも、気にしない方向でw

・前腕部合わせ目消し
 ほとんど合わせ目らしいものはないんですが、
 唯一、前腕部分に合わせ目が出ます。これを消します。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 019

 がしかぁし!
 パーツ付け忘れた(核爆)

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 020

 なんか、呪われてないか、俺… orz
 マヤンの風の呪いかもw(マクロスZEROを見てくださいw)

・頭部の部分塗装

 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 022

 左右のレーザー機銃と頬のグレーを部分塗装し、
 頭部中央の赤の横にある、超細い白い部分も部分塗装!
 なんじゃこりゃ((( ;゚Д゚))) 大変すぎる。。

・合わせ目消し
 肩にも合わせ目が出たので、合わせ目消しを施しました。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 023

 そして出来上がった腕と、片足。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 024

 尾翼の赤はデカールを貼りました。
 これを削らないように、慎重に作業を進めます。。

・デカール貼り
 いよいよ完成も間近ってことで、デカール貼りを始めました。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 027

 もー!超大変!!
 肩の部分の縁取り、これデカールっすよ((( ;゚Д゚)))
 しかも変形でこすれて、削れるし orz
 あまりにももろいので、出来るだけ水転写じゃなくシールで再現することにしました。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 029

 機首部分は曲線が多いので、水転写で。
 そんなに触ることもないと思ったので、これは正解でした。
 徐々に見えてくる、メサイアバルキリー。完成が楽しみです^^

 機首と両手足が形になったところで、本体部分と結合させる前にトップコート(つや消し)を吹きました。
 こうすることで、吹き残しやデカールを守ろうっていう魂胆です。

・超精密塗装
 肩部分が変形させたらデカールが剥がれてしまいました…。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 035  VF-25F メサイアバルキリー アルト機 036

 これを、超精密塗装のプロ、妻がリタッチしてくれました!

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 045  VF-25F メサイアバルキリー アルト機 044

 どうでしょ?違和感なくないですか???w
 ついでに、ガンポッドの部分塗装もお願いしましたw

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 040

 妻の手が荒れてるのは、仕事上のことで、ガンプラの作りすぎではありませんw

 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 042

 おかげで、ガンポッドもかっこよっく仕上がりました♪

・他の部分のデカール貼りも終了し、全体にトップコート(つや消し)を全体に吹いて終了!
 お疲れでした!!

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 082 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 087

まずはファイター形態。変形がカッチリ決まらないのはキットのせいです(いやマジでw)
あまりに複雑すぎて、仕方ないのかもしれませんが…。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 090

キャノピーが赤っぽくなったけど、全体の色バランスはとれたんじゃないかと思います。
怪我の功名ってやつでしょうかw

お次は俺の大好きなガウォーク形態。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 077  VF-25F メサイアバルキリー アルト機 076

超絶なバランスで一応自立できます!
ただ、完全変形なだけに、ポージングの可動域がかなり狭いです。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 071

飛行機に手足が生えたようなこの感覚は、
初代マクロスをリアルタイムで見てた俺にはまさにデカルチャー(カルチャーショック)でした。
「なんじゃこれ!?かっこいい!」
そう思わせたのは、劇中の動きのおかげも大いに貢献してると思います。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 064  VF-25F メサイアバルキリー アルト機 066

1/72ってことで、結構でっかいので背景に入りきらない(汗)

そしてバトロイド形態。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 057

見事に写真がハレてしまいました。。やっぱ呪われてる?
でも取り直す元気がないので、このままで(汗)

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 058  VF-25F メサイアバルキリー アルト機 060

バトロイドへの変形が無茶苦茶複雑なので、ホント大変です。
おまけにポージングの幅も狭いので、なんともしっくりこないまま撮影してました。。
それにしても、こうして見るとデカールのおかげで結構派手に見えます。
部分塗装も決まってるし、よかった^^

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 048

VF-25にはシールドが付いてきます。あとサバイバルナイフも付いてきます。
どちらも最初はすっごい抵抗がありましたけど、慣れればそうでもないですね。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機 050

ちなみにガンポッドも変形します。
この辺は初代と一緒かもです。
でも、変形の仕方がゼントラーディの戦艦っぽいですね。

以上です。

いや~、今回のキットはものすごく疲れました^^;
全塗装なんてやった日にはいろんなところが擦れること必死でしょうね~。
簡単Fでも、もう次は作らないと思います(爆)
スポンサーサイト
お疲れ様でしたー★
やっぱガンダムとはまた別の美しさがありますねえ・・・( ̄▽ ̄)

・・・と、大昔のロイフォッカー機しか作った事ないくせに知った様な事を言ってみたりww
【03.23】 URL // 096BASE #- [編集] []
>096BASEさん
ありがとうございまーす^^
いやいや、おっしゃるとおりですよ。
バルキリーには独特の美しさがあると思います。
フォッカー機懐かしいですね~。
もしバンダイからフォッカー機とか発売されたら、買ってしまうかもwww
【03.23】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
凄く精密なモデルですね!
キャノピーいい色&上手い塗装で、引き立っていますね。

ロイフォッカー。僕も好きでした!
マクロスも旧しか組んだ事がなく、記憶もあいまいですが
あれだけは 覚えています。
【03.23】 URL // tee−i #- [編集] []
いや精密塗装すごいですね(第一声それかい)。
しかし変形機構でガシガシ動かすキットにデカールってかなり厳しい気がしますね。
マクロスの1/72ってガンプラだとどれくらいの大きさになるんでしょうかね。
なんか写真で見るだけでも凄い精密感が伝わってきますね。
ちなみに自分が見た最初のマクロスは「マクロス7」だったりしますw。
【03.24】 URL // ブルーマン #- [編集] []
>tee-iさん
> キャノピーいい色&上手い塗装で、引き立っていますね。

そう言って頂けるとうれしいです!
実は色以外はうまくいったんじゃね?とか思ってたのでw
うれしいです。

いつも感想ありがとうございます^^

>ブルーマンさん
精密塗装すごいですよねw
変形キットってことで、一応シールとデカールが付いてくるんですけど…
大半はシールで済ませましたが、それでも擦れるんですよね~。
なんとか色プラにして欲しかったです(←無理w

大きさはMGぐらいでしょうか。ザクよりは大きい気がしますね~。
結構な大きさですよ^^;
特にガウォークなんて翼広げた上に手足がありますからねw

いつも感想ありがとうございます^^
【03.25】 URL // ひさ@LesPaul #- [編集] []
ついに行きましたね、マクロス。
マクロスFは観てないのですが、店頭ではガンプラ以上の存在感で目立ちまくっているので私も知っております(笑)
今回は完全変形って事で色々気を遣われたのではないでしょうか。
私もZガンダムを作った時は作っていてもどこの部分か分からないパーツばかりで苦労しました(汗)
作り進めていくうちに「あっ、ここも塗装必要じゃん(涙)」みたいな。
デカールも凄い量ですね。
奥様のリタッチもお見事!
キャノピーもカッコイイ!
製作お疲れ様でした。
【03.26】 URL // marchan #- [編集] []
こちらでははじめまして^^
ラル専用ゲルググS型といいます
超簡単さんのところの作品が素晴らしいので
リンクから飛んできましたー
こちらにもちょくちょくお邪魔させていただいて感想の一つでも
投稿していきたいと思います
ではでは、よろしくー^^
【03.26】 URL // ラル専用ゲルググS型 #./qA1Ad6 [編集] []
はじめまして!dryerといいます。
ボクも簡単フィニッシュを専門としたブログをはじめました!
できれば見にきてください!
http://blogs.yahoo.co.jp/zama8502
【03.26】 URL // dryer #- [編集] []
こんばんわ!完成おつかれさまでした♪

ガウォーク形態がもえます!!個人的意見ですが、バルキリーは
ガウォーク形態が最大のウリと昔から思っているもので!

今回の、共同作業プリもすばらしかったです!!
【03.27】 URL // hikogun #2Gd6V9DA [編集] []
皆さん、ご感想頂きありがとうございます^^

>marchanさん
マクロスF、是非見てみてくださいよ~!
汁でちゃうぐらいすごいですから(爆)
いや、マジでストーリーも面白いし、いいですよ。

今年の目標である「マクロスモノ」がこれで出来上がりました^^
一応これで今年の目標は達成したことになるかな?
むちゃくちゃ苦労しましたけどね(@▽@;;
デカールのリカバーはやっぱすごいと思いますw

>ラル専用ゲルググS型
超簡単ガンプラ様ではお世話になっております^^
遊びにきてくださってありがとうございます!!
投稿前の作品が見れると思いますが、
その分あちらでの楽しみが減るかと思います^^;
また遊びにいらしてくださいね^^

>dryerさん
初めまして^^
遊びに来てくださってありがとうございます。
感想など頂けると幸いなのですが・・・(汗)

>hikogunさん
ガウォークがやっぱ一番かっこいいですよね!
俺もそう思います。
ガウォーク形態は、放送前にバルキリーの玩具を会議で扱ってる最中に偶然生まれたらしいですよ!
ガウォークがなかったらと思うと、マクロスの魅力は半減しますよね~。
【03.27】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
初コメさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
先日は私のブログにもいらしていただきありがとうございました。

バルキリーカッコイイですよね。(^_^)
奥様との共同制作ウラヤマシイ限りです。
マクロス系は子供のころにモンスターとかトマホークとかを作って以来作っていません。昔のシリーズも完全3段変形可能で再現してくれないもんですかね~。(^_^)
【03.28】 URL // トコっチパパ #- [編集] []
>トコっチパパさん
こちらこそ遊びに来ていただいてありがとうございます^^

バルキリーは写真がうまく撮れなかったのが悔やまれます。
できれば初代VF-1かVF-0の完全変形を今の技術で作ってもらいたいですよねー。
あとケーニッヒ・モンスターとか。
妻と一緒に作ってると時間があっという間に過ぎますね~。
トコっチパパさんの奥様もちょっと興味が湧いてきたようですので、
もう一歩、SDの可愛らしいやつをパチ組みさせると落ちるかもですw

妻の処女作は、SDシリーズのガンキャノンがかわいい!と作りたくて練習で作ったSDZガンダムですw
↑分かりづらいw
【03.28】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/71-1f5c0e7f
CALENDER
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
