簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
HG 1/144 ZGMF-1000/A1 GUNNER ZAKU WARRIOR -RUNAMARIA CUSTOM-
自分でも何が起きてるのか分かりませんが、
なぜか我が家ではSEED DESITNY祭りが行われていますw

ガナーザクウォーリア 062

HG 1/144 ガナーザクウォーリア・ルナマリア機です。
ちなみに妻は同じくHG 1/144 ザクウォーリア・ライブコンサートバージョン(爆)
痛ザクを作るんだと息巻いておりますw

<キットレビュー>
ファーストガンダムに登場する、ザクの現代版といったところでしょうか。
ザクというより、どちらかというとハイザックに近い感じです。

バーニア内部が独特の紫色で塗装しなければならないのと、
オストロス(超長距離ビーム砲)本体とタンクに白を塗装しなければなりません。
他の部分はほぼ完璧に色分けしてあります。

それと、バックパックとオストロスはABS樹脂で出来ている為、
合わせ目消しにはABSが接着できる接着剤が必要になります。

プロポーションは悪くないですが、やっぱり縦割りです(汗)
モノアイは可動式なのがうれしいですね。

<今回のテーマ>

何も考えず、今のSEED DESTINY祭りの勢いで買ってしまったため、
テーマもなにもありません(爆)
とにかく、楽しくSEED系キットを作るのがテーマでした^^

ってことで、作成開始!
・簡単Fにて作成。
 スジ彫り、スミ入れ、部分塗装をしながらの作業です。
 今回のスミ入れは、リアルタッチマーカー・レッドとガンダムスミ入れペン・ブラックで。

ガナーザクウォーリア 004

・早速、厳しいところに合わせ目が(汗)
 襟部分に合わせ目がでてきます。
 いつもならモールド処理してしまうんだけど、
 今回はあわせ消しをしっかり行いました。

ガナーザクウォーリア 007

 そんなわけで、バックパック以外を一気に合わせ目消し!
 このまま放置して次の作業へ入るのが最近のセオリーです。

・シールドのスパイク鋭利化
 前回のグフ・イグナイテッドで試して成功したので、スパイクを延長して尖らせることにしました。

ガナーザクウォーリア 008

 まず、スパイクの尖端を適度に切り取り・・・

ガナーザクウォーリア 010

 伸ばしランナーをくっつけます!
 そしてこのまま放置~。あとは乾燥後、削ってヤスリがけすればOKです。
 簡単でしかもかっこよくなるので、今後の定番加工となりそうです^^

・モノアイ加工
 モノアイはシールで再現されているので、これを百均ネイル用アクセでディテUP。

ガナーザクウォーリア 011

 今回は裏にシルバーのシールを貼ってみました。
 いい感じに反射してくれるみたいです♪

・ガナーウィザード(って言うんですよね、バックパックとかって。)の作成
 この部分はABSで出来ているので、ウチにある接着剤ではダメ。
 瞬着ならいけるけど、合わせ目が出やすいので、できればABS専用接着剤が欲しい所です。
 が、しかし。

 ネットでABS「も」接着できるという接着剤を教えてもらいました!

mc129_01.jpg

 GSIクレオスから発売されている、Mr.セメントSという商品です。
 流し込み接着剤で、乾燥が速いのがウリらしいです。
 でも、ABSも接着できるとは書いてません。
 地元に置いてあるか不安だったんですけど、模型店にいったら置いてありました^^ゞ

 そして帰ってきて、早速試してみると…すごい!
 ちゃんとABS樹脂を溶かしている上に、乾燥がすごく速い!
 30分ほどほっとけば、もう削る作業に入れるぐらい早いです。
 ちょうど流し込み系の接着剤が欲しかった俺としては、これは一石二鳥♪
 しかし、臭いがすさまじく臭いです。体にヤバい臭いがします(汗)

と、ヒートアップしてたせいか、接着剤にヤラれたせいか、ここから問題なんですが…
合わせ目消しの作業をいっぺんに行ったので、一切写真を撮るのを忘れてました(爆)

・スパイクシールドを尖らせ、部分塗装も出来る範囲で行いました。
 バックパックのタンクは白い部分があるんですけど、
 今回は見送りました^^;
 しかも、赤いラインはシールです(爆)
 いや・・・だってその方が確実なんだもんw

・全ての工程が終えたところで、デカール貼りをして、トップコート(つや消し)。

以上で終了~^^ お疲れ様でした♪

ガナーザクウォーリア 036

全体的に、ザクよりハイザックっていう感じがしませんか?
胸部ダクトや腰アーマー、脚部バーニアなど、連邦カラーが色濃く見えます。
ジオン寄りのMSではないですよね。

ガナーザクウォーリア 030

ザクマシンガンを彷彿とさせる、ビーム突撃銃。
シールド裏にはマガジンがついています。

ガナーザクウォーリア 043  ガナーザクウォーリア 049

ガナーザクウォーリア 045  ガナーザクウォーリア 047


全体像はこんな感じ。
デカールは最小限にとどめてみました。
もうちょっと貼ってもよかったかな?

ガナーウィザードがやっぱりものものしいw
これだけでかなり迫力があります。
収納状態でもオストロスが迫力あります。

これが展開するんですよ。

ガナーザクウォーリア 053

ガナーザクウォーリア 055

ガナーザクウォーリア 057

ガナーザクウォーリア 059

シャキーン!(`・ω・´)
どうでしょう?かなりのド迫力です。
FSSのバスターランチャーを彷彿とさせますw

ガナーザクウォーリア 062  ガナーザクウォーリア 069

正面からだと長さが分からないですねw

ガナーザクウォーリア 070  ガナーザクウォーリア 073


でもこんなに長いんですよ~。

オストロス展開後の後ろはこんな感じ。

ガナーザクウォーリア 074  ガナーザクウォーリア 076

リード線が雰囲気を醸し出してます^^
ただ、部分塗装してない分配色が違うので、
説明書と見比べるとやっぱりちょっと物足りない感じがします。。

ガナーザクウォーリア 079

モノアイ加工はかなり効果的かと^^
レンズ状にしてあるだけでも十分かっこいいです♪

以上です。
次はさすがにSEED系は避けようと思います^^;
部分塗装とかがちと辛すぎるのでwww
スポンサーサイト
どもども。
150016でした~。ちと遅かった~OTL
SEED祭りですか~。実は私も。
久々に、SEEDのゲームやっています(^^ゞ。
ルナザクですね~。
オストロスを構えている写真がカッコイイ~。
とげの延長、勉強になりました~。
ランナーでやると、キットの色をそのまま活かすことができますもんね。
長物はカッコイイですよね。迫力があります。
目玉のH-EYESでは無くて、100均でも代用できそうですね!
これは安上がりな方法かも。

おいらもルナザク買ったんですが、グフと二個一して
グフ改良版にしちゃったんで、
前々からSEEDザク作りたいんでよ~。
材料としてスラッシュザク(安いやつ)は購入済み!

それでは、次回作も楽しみにしてますよ~。
【02.07】 URL // wancoR #LNbE6It2 [編集] []
武器がデカイっすねー
やっぱモビルスーツはこういうごっついのが好きです。


・・・腰が・・・_ノ乙(、ン、)_
【02.08】 URL // 096BASE #- [編集] []
ザクは丸だろマシンガンだろ!(嘘)

たしかにハイザックっぽいですね。
今回はモノアイまた違った雰囲気でザク顔していますね。
径や奥行きで表情が全然変わるのも面白いですよね♪

スパイクもいい感じにトンガっていますね。

作業お疲れ様でしたm(__)m
【02.08】 URL // tee−i #- [編集] []
>wancoRさん
俺も気付いたときには15,000HIT過ぎてたので、
どなたか名乗り出ていただけるとうれしいんですがw
まぁでも何もでないんですけど(汗)

なんかやっつけでやった感じも否めないんですけど、
かっこよく見えたらよかったです。
スパイク延長はなかなか効果的ですので、オススメですよ^^

今度グフ改良版見に行きますね~^^

いつもコメントありがとうございます^^

>096BASEさん
重装備のMSってやっぱかっこいいですよね~。
ってか、腰だいじょうぶですか??

>_ノ乙(、ン、)_
この顔文字始めて見ましたwww

いつもコメントありがとうございます^^

>tee-iさん
俺もザクはマシンガンだろ!って思いましたが、
まぁハイザックだと思えばビームライフルでいいかなとかw
ってか、ビーム突撃銃らしいですよw

今回のモノアイはシンプルにいつもどおり仕上げました。
先日のグフのモノアイが特別だったんですよ~。
大きさなどで全然印象変わるから、やっぱ「目」って大切ですよね。

いつもコメントありがとうございます^^
【02.08】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
グフに続きザクですか!
ルナ・ザクは、実は持ってますね!1/100で!(ミーハーです、笑)サクっと、素組みですが…
全体的なカチィり感が、結構好きです!スパイク延長&尖らせは効果でますね、それと、モノアイはやっぱりこの方が良い感じです♪
セメントs!!自分も愛用してます!細かい部品の接着にも重宝ですね!ただ、ひささんの言うとおりニオイがキツイので、換気しないとクラクラしてきますのでキャップの閉め忘れに注意です!!
【02.08】 URL // hikogun #2Gd6V9DA [編集] []
おっザクウォーリア行きましたか!
しかも赤版ですね、シャアザクの進化系としての姿を感じさせますよね。
スパイクもキンキンに尖っていて強そう!
シールはそのまま貼っても良いのですが、気になる様でしたら貼る前にシール自体を塗装するのも一つの方法ですよ。
製作お疲れ様でした。
最近ペース早いですね~。
次は・・・トランザム?違うか(笑)
【02.09】 URL // marchan #- [編集] []
>hikogunさん
はい~。SEED祭りでございますw
1/100シリーズはどんな感じなんでしょうか?
00シリーズの1/100は辛かった印象があるので(汗)
スパイク鋭利化はやっぱり好印象のようで、なによりです^^
そしてセメントS!これはすごいですねー。
換気しながら使いますw

いつもコメントありがとうございます^^

>marchanさん
ペース速いですよね(汗)
しばらく落ち着こうかとも思ったりしておりますw
スパイクは触るとマジで痛いですw お子様がいるとこれは無理かもですね~。
シールに塗装とは目から鱗です!今度試してみますね。
00シリーズは作る予定なし。。ですw

いつもコメントありがとうございます^^
【02.10】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
どしちゃったんですか?ひささん!!!

テンプレ変えてからSEED系多いじゃないですか!!
困った困った(汗
わたしのものが雑であることがばれてしまう(滝汗

スパイクの加工  上手く収めますね~。
同色ランナー使ったと言っても、垂直を出すの難しかったでしょう?

でも、このザクつくったんなら、1/100もOKでしょう?
パーツ割りは1/144と1/100とで然程違いはありませんし。
無駄に高いのが難点ですけど^^;

【02.11】 URL // Ota-Kawa #fDPzoB.6 [編集] []
>Ota-Kawaさん
なぜかSEED祭りが開かれたんですよw
ホントは次ソードインパルス辺り作りたいな~とか思ってたんですけど、
部分塗装のあまりの多さに、ちと引きました(汗)

次は全く別のキットになると思うので、ご安心をw
ってか、Ota-Kawaさんの工作に比べたらちゃちいもんですよ(・ ・;

次機会があったら1/100も挑戦してみますね。
いつもコメントありがとうございます^^
【02.11】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/66-8e9e3e27
CALENDER
04 // 2017.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
