簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
HG 1/144 ZGMF-2000 GOUF IGNITED
相互リンクさせていただいている、Ota-Kawaさんの影響で、
なにかSEED系からひとつ作ろう、という今年の目標を掲げました。

改めてSEED DESTINYを見直してみたんですが、
やっぱりこれが一番かっこよかったので、コレにしました。

グフ・イグナイテッド 117

HG 1/144 ZGMF-2000 グフ・イグナイテッドです。
やっぱり1年戦争モノが絡んでくるようです^^;

でも、後ろのフライトユニットとカラーリングがかっこよかったので、コイツにしました。
オリジナルの機体だったらムラサメを作ると思うんですけど、
実はもうムラサメ作っちゃってるし^^;

Z-Plus M 003 Z-Plus M 069 Z-Plus M 087

http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/blog-category-13.html

そんなわけで、グフ・イグナイテッドに決定しました。

<キットレビュー>
またもとにかく縦割りです。
最近こういう縦割りキットばっか作ってる気がする…(・ ・;
しかも部分塗装の範囲が広いので、これまた簡単Fモデラー泣かせのキットです。
可動範囲はなかなか広いものの、付属してくる武器が少ないのがちょっと寂しいです。
その代わり、台座がついてくるので、劇中のポーズを取らせて飾ることができます^^

<今回のテーマ>
SEED系キットを作ること自体がすでにテーマのようなものなので、
ずばり「SEED系キットに挑戦する」が今回のテーマとなりました。
部分塗装や合わせ目をどう切り抜けていくかが鍵となりそうです。

ってわけで、作成開始!
・簡単Fにて作成。
 スジ彫り・スミ入れ・部分塗装をしながらの作業です。
 今回はスミ入れにリアルタッチマーカー・ブルーを選択しました。
 なんとなく、SEED系のキットは汚れた感じが似合わないと思ったのでw

・いきなり見たこともない構造に遭遇w

グフ・イグナイテッド 002

 なるほど~、SEED系の肩関節はこんな風になってるんだ~、
 なんて、改めて違いを感じました。
 ボールジョイント風のポリキャップで、肩関節がグリグリ動きます。
 まぁ、肩アーマーが付くとそんなに動かなくなるけど^^;

・胸部の左右に、ダクト風のモールドを追加。

グフ・イグナイテッド 003

 右側が追加後。よく分からない(爆)

・合わせ目消し
 とにかく、全ての合わせ目を消すつもりで、
 本体に出てくる合わせ目を接着剤であわせ、放置!

グフ・イグナイテッド 019

 前腕、太もも、脚部分に、モールド処理と合わせ目消しする部分を分けながら組み立てです。

・部分塗装
 シールドが真っ青なのに驚愕(汗)
 しかもバックパックのフライトユニットの翼も、真っ黒(爆)

 が、がんばるぞ・・・
 ってことで、まずはシールドから。
 ガンダムマーカー・ホワイトを筆塗りで重ね塗りしていきました。

グフ・イグナイテッド 016

 ムラが目立つのは仕方ないと、半ば諦めw

 続いて翼部分。
 まずは翼にカンナ削りをかけて、航空機らしく前方を削りました。
 塗装は、塗装範囲の狭いほうを塗装しようということで、設定とは違う配色になりました。

グフ・イグナイテッド 033 グフ・イグナイテッド 041

 実は、垂直尾翼だけ基本と同じように一度塗装したんだけど、
 当然主翼とのバランスが崩れたため、塗装しなおしました(爆)
 ここも、できるだけムラがでないよう、筆塗りを繰り返しました。

 また、主翼部分は合わせ目消しをして、
 バーニア部分はオリジナル感を出すために、ゴールドに塗装しました。

・ビームガンの開口
 腕についてくる、ビームガンの部分を1.0mmピンバイスで開口しました。

グフ・イグナイテッド 022

 こういう小さな部分に手を加えることで、愛着が増していくんですよね~。

・フロントアーマーの左右独立加工
 腰アーマーを左右独立で動くよう、真鍮線を仕込みました。

グフ・イグナイテッド 021

 これも定番の作業です。今回は間違えずに0.5mmピンバイスで穴を開けたので、
 真鍮線がぴったり入ってくれましたw

・各部分の作成と合わせ目消し
 合わせ目を放置している間に、他の部分を一気に作成しました。
 その間に合わせ目が乾燥したので、合わせ目消しに入りました。

 太ももの合わせ目。

グフ・イグナイテッド 051

 左が合わせ目消しを行った後。
 特徴的なひし形の太ももがいい感じに再現されました^^

 続いて腕部。モールド処理と合わせ目消しする部分を分けてあります。

 グフ・イグナイテッド 044

 ここはついでに肩アーマーもペーパーがけで尖らせました。

・シールドスパイクの加工
 今回、新しくチャレンジした技が、スパイク延長・尖端鋭利化です。
 まずスパイクを適当な位置で尖端を切り飛ばします。
 次に伸ばしランナーを作って、切り飛ばした先端と同じ径ぐらいに切ります。
 そして、それを接着剤でくっつけ、放置!

 ・・・仕込む前の写真撮り忘れたんで、説明だけ orz
 
 乾燥したら、デザインナイフで大まかな形を出して、ペーパーがけをすると。。。

グフ・イグナイテッド 083

 はいっ!めっさ尖りましたwww
 マジで触ると痛いっすw

・モノアイの可動工作
 このグフ、そのままだとシールでモノアイを再現されてるんですけど、なんと動かない!
 モノアイスキーとしてはそれはいただけない、ということで、
 モノアイ可動の工作をすることにしました。

グフ・イグナイテッド 007

 モノアイの受け軸が2mmぐらいだったので、
 3mmプラ棒に0.5mm→2.0mmと徐々にピンバイスの径を大きくして、穴を開けました。

 まずはノーマル。

グフ・イグナイテッド 054

 ノッペリしてるし、動かないし、かっこ悪いw

 次に第一候補。

グフ・イグナイテッド 064 グフ・イグナイテッド 066

 これなかなかいい感じ。

 そして第二候補。

グフ・イグナイテッド 067 グフ・イグナイテッド 068

 こっちも捨てがたい。

 実は他にも数種類試したんだけど、最終的にこの二つに絞りました。
 こういう瞬間って楽しいね~^^
 そして、決定したので受け軸に加工を施し、モノアイ基部を作成し、塗装しました。
 どうなったかは、お楽しみってことでw

・肩アーマーにマイナスモールドを追加
 肩アーマー内側がなんとなく寂しかったので、マイナスモールドを追加。
 マイナスドライバーを火で炙って、焼付け。

グフ・イグナイテッド 078

 その後、溶け出した出っ張りを削って成形し、スミ入れして完成♪

グフ・イグナイテッド 080

 シンメトリーが・・・と~か~言わないの♪(by 姫ちゃん)

・すべての作業が終わったので、デカールを貼りました。
 ここで妄想設定w

 パイロットはF.A.I.T.H(フェイス)特務隊所属。
 ギルバート・デュランダル議長の進める、ディスティニープランを遂行すべく任命され、
 その為に個人で行動している。
 近接戦闘を得意とする為、グフ・イグナイテッドを拝領した。
 多くのフェイス所属のパイロットは、MSをパーソナルカラーに仕立てるが、
 このパイロットはノーマルペイントのグフ・イグナイテッドを使用している。
 しかし、各部バーニアは自らチューンナップした物を使用し、
 その為バーニアのみゴールドになっている。
 
『フェイス(FAITH:Fast Acting Integrate Tactical Headquarters=戦術統合即応本部)は、特務隊と呼ばれるプラント国防委員会直属の指揮下に置かれる部隊であり、国防委員会及び評議会議長に戦績・人格ともに優れていると認められた者が任命される。ザフト軍のトップエリート部隊と言うべき存在であり、左の襟元に部隊の徽章を付けることでFAITHの所属である事を示す。

隊員は隊を組む事は無く、個々において行動の自由を持ち、その権限は通常の部隊指揮官より上位で作戦の立案及び実行の命令権限までも有している。』 - wikipediaより抜粋

 という設定にしたので、MGディスティニー用デカールを用いて、オリジナル感を表現しました。
 デカールはどうも苦手なので、マークソフターを使用しました。

・トップコート(つや消し)を吹いて、完成!お疲れ様でした^^

グフ・イグナイテッド 094 グフ・イグナイテッド 097

グフといえばヒートロッド。
ご多分に漏れず、グフ・イグナイテッドにもヒートロッドが付いてきます。

グフ・イグナイテッド 098 グフ・イグナイテッド 099

伸ばすと結構長いんですよねw

グフ・イグナイテッド 100

台座が付属してくることで、簡単に空中のポーズをとれます^^
SEED系は飛び姿が似合うと思うので、この台座付属はかなり正解かも。

グフ・イグナイテッド 103

そして、ヒートロッドと並んで、ヒートサーベルならぬ、SEEDならではの剣が付いてきます。
「テンペスト」という名の剣だそうです。
オリジナリティを出すために、ゴールドで塗装しました。

グフ・イグナイテッド 106

妄想設定どおり、バーニアをゴールドで^^
青い機体に合うかどうか不安だったけど、いい感じにまとまった気がします。

グフ・イグナイテッド 114

バックパックのフライトユニットです。
個人的に、機甲兵器ドラグナーを髣髴とさせて、かっこいいなと思いましたw

グフ・イグナイテッド 107 グフ・イグナイテッド 108

そしてもうお気づきかもしれませんが、デカールもゴールドを使用して、統一感を図りました。
MGディスティニー用デカールを使っています。
このデカールのおかげで、全体の統一感が出た気がします。

グフ・イグナイテッド 109 グフ・イグナイテッド 111

垂直翼とシールドにはフェイスのマーキング。
シールドにもゴールドをあしらって、統一感を図っています。

グフ・イグナイテッド 139

右二の腕部には、F.A.I.T.Hのロゴをあしらってみました。

グフ・イグナイテッド 096

コクピットハッチ横もゴールドで。どんだけゴールデンなんだとw

グフ・イグナイテッド 115 グフ・イグナイテッド 120

「テンペスト」横のビームは、そのまま取り付けるとふにゃっと曲がってしまってたので、
剣の受け側を削って調整しました。
おかげでなんとか直線に近くなったかと^^;

グフ・イグナイテッド 086 グフ・イグナイテッド 088

グフ・イグナイテッド唯一の飛び道具、「ドラウプニル」ビームガン。
初代のグフは左指がマシンガンになってましたが、
このグフ・イグナイテッドは両腕に装備されており、しかもビームに格上げされてますw
でも、飛び道具がこれだけってのは辛いかも^^;
近接戦闘が主なんでしょうね~。

ってことで、パイロットも近接戦闘が得意っていう設定w

グフ・イグナイテッド 134 グフ・イグナイテッド 136

悩みに悩んだモノアイは、こんな感じに仕上げました。

グフ・イグナイテッド 112

ちょっとおぞましい感じがして、個人的にはかなりお気に入りです♪
モノアイらしくないというか、機械感が増してる感じがしませんか?

最後は立ちポーズ。

グフ・イグナイテッド 126 グフ・イグナイテッド 127

グフ・イグナイテッド 129 グフ・イグナイテッド 128

以上です^^

総じて見てみると、かなりいい感じにまとまったんじゃないかと。
白い部分の塗装ムラと、若干のデカールのシルバリングが残念ですが、
個人的にはなかなか満足いく仕上がりになりました^^

特にモノアイと延長して尖らせたスパイク、そしてゴールドの配色がお気に入りです。
作成しながら、録画しておいたDESTINYを流しながら作成していたので、
思い入れもひとしおというところです^^

以上、長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!!
スポンサーサイト
どもー★(゚▽゚)/
アレとコレとソレの写真がカッコいいんですが、伝えにくいのでww

ひささんの記事・・・
>ってことで、パイロットも近接戦闘が得意っていう設定w
の下で正面向いてる右の写真、なんかグフの証明写真チックでツボですww
【02.02】 URL // 096BASE #- [編集] []
こんばんは。
実は私も以前ザクウォーリアを作った事がありまして、構造的には概ね同じ様ですね。
当時はグフイグナイテッドも作ろうと思っていたのですが、塗り分けの多さにヤ~メタとなってしまって(汗)
補完して頂いて有難うございました(笑)
製作については申し上げる事が無い、毎度変わらずの丁寧な作業ですね。
合わせ目消しが多いのでタイヘンだった事でしょう。
青のスミ入れもバッチリです!
製作お疲れ様でした。
(次はドムトルーパー行きましょ 笑)

【02.02】 URL // marchan #- [編集] []
おおっ!
簡Fの新境地。
改修+ディテアップ。
逆エッジ深彫りもあって
シャープな感じに仕上がってますね!
今回はシャープにまとめる。がテーマにも思えます。
やられましたね…完全に。
とか言わせな~い!
【02.02】 URL // tee−i #- [編集] []
どもども。
完成おめでとうございまーす。
写真一枚目を見たとき、何か目つきがやたらかっこいいぞと思ったら、
こんな加工が施されていたんですね。
一度、SEEDグフ作成したんで、目つきが気になりました。
この手があったんですねぇ~。やられました(笑)
胸部のダクトはナイスアイデア!
この加工は是非やってみたいです。
全体に統一感があって、カッコイイっす!
【02.02】 URL // wancoR #LNbE6It2 [編集] []
苦心の末のモノアイのできが素晴らしいです!!
モノアイの処理って、目立たないようで、完成すると確実に効果が
出る、場所なんですよね!
個人的には、ゾノのキット化を望んでました(笑)
【02.02】 URL // hikogun #2Gd6V9DA [編集] []
どうもこんにちは。SEED系からはグフですか。
何を作るのか全く予想できなかったので驚いていますw。

やはりモノアイの工作が目を引きますね。現在では割と当たり前な
モノアイの可動ですが当時のキットではなかなか再現されませんからね。
可動化だけでも様々な表情が付けられて良いですね。
なんとなくですが睨みをきかせた写真がセカンドシーズンの半壊エクシアを彷彿とさせますw。
ゴールドの配色も良い感じにまとまっていますね。バランスの妙だと思います。
【02.02】 URL // ブルーマン #- [編集] []
うお、かっこええw

簡単Fのマーカー使用とは思えない完成度ですね!
全体にちりばめられたディティールUPが利いて、
非常にシャープな印象を受けます。

こりゃかっこええ!汁がでました!
【02.03】 URL // グンダ #mQop/nM. [編集] []
まず最初に、皆さんコメントありがとうございます!!
また、お褒めの言葉が本当にうれしいです^^

>096BASEさん
かっこいいと思っていただける写真があって良かったですw
確かに例の1枚は照明写真っぽいですねw

>marchanさん
お~、ザクウォーリア作られたんですか。今度見てみます^^
なかなか辛いキットでしたが、最近縦割りばっか作ってるせいか、
なかなか楽しめて作れました。
モチベーションがあるときはこうなんですけどねw

>(次はドムトルーパー行きましょ 笑)

ってか、次のリクエスト来てるしw
ドムトルーパーはアゴがかっこ悪いんですよね~・・・w

>tee-iさん
久しぶりに大掛かりな改修しましたね~。
(と言ってもtee-iさん他の方々に比べたらヘタレですが)
シャープな感じが出てるでしょうか?
あまり意識はしてなかったんですが、
ガンプラ作るときはできるだけエッジを殺さないように、
またエッジが出るようにとは心がけてます!

>wancoRさん
そうなんですよ。モノアイにこだわってみました^^
胸のダクト、完成写真ではほとんど分からない加工ですが、
なかなかいい感じになるので、是非試してみてください^^

>hikogunさん
モノアイはなかなか苦労しました^^;
実はこのモノアイ、一度作ったんですけど、なんか違うな~と思って、
また1から作り直したんですよ。
その甲斐あってか、好評のようでよかったです^^
すいません、ゾノって機体が分からないです(爆)

ってか、ローマ字のHNの方多いなw

>ブルーマンさん
まさかグフとはって感じでしたか?^^;
普通は主役級を作るもんですよね~w

モノアイはやっぱ動くと表情がグッと引き締まるというか、
印象深くなるので、やっぱ可動にはこだわりますよね。

ゴールドの配色はなかなかいい感じにまとまったと自分でも満足してるとこなので、
そこを褒めていただけるとうれしいです^^

>グンダさん
いやー、今回はなかなか苦労しました^^;
でも、楽しんで作ることができました。

どうディテUPすればいいものか考えた末、こんなカンジになりました。
思わず出ちゃうほど萌えていただけて光栄ですw
【02.03】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
>スパイク
そっか~、カンナがけで尖らせれば良いのか。
わたしいつも延長しか思いつきませんでした。^^;

しかし、いい意味で裏切られました。
まさかグフイグでくるとは。。。。
かなり各部がハッキリして見える様に作られてますね。

わたしはシールド構えて、おそらくデスティニーの攻撃を防ごうとしてる写真がイチオシ!
【02.05】 URL // Ota-Kawa #fDPzoB.6 [編集] []
>Ota-Kawaさん
スパイクはカンナ削りはしてないです^^;
いや、多少はやったかな?
でも基本ペーパーがけでやってますね~。
次の作品には延長を使おうと思ってます^^

まさか量産機とはってカンジでしたか?w
俺も「どうなんだろう」とは思ってたんですけど、
やっぱ気に入った機体じゃないとモチベーション維持が大変だと思うので、
このキットにしました^^ おかげですごく楽しんで作れました♪

感想頂きありがとうございます!!
【02.05】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/65-20be271a
CALENDER
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
