簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
HG 1/144 SVMS-010 OVER FLAG
実は、今年の目標として
「00から何か1つ、SEED系からなにか1つ、マクロス系から何か1つ」
というのを心に決めている、ひさです。

というわけで、早速00より、HG 1/144 オーバーフラッグをチョイスしてみました。

オーバーフラッグ 004  オーバーフラッグ 027

<キットレビュー>
とにかく細い!
まぁこれは購入前から分かってたことなんですが^^;
全身黒なので、白い部分の部分塗装が大変です。
合わせ目は若干やりづらい部分があります。
あと、武器の保持力が悪いです。プラズマソードとかスコッと抜けたりします(爆)
ただ全体が黒いので、
多少ゲート処理が荒くてもスミ入れペンで塗っちゃえば分からなくなるのはいいかもw

<今回のテーマ>
元々、戦闘機形態に変形したところが気に入ったので、
「航空機らしさを出す」が今回のテーマとしました。
・・・が、今回超手抜きになってしまったので、
実はお蔵入りさせようかとも思ったんですが、
自分への戒めの意味も込めて、あえて晒そうと思います(汗)

ってことで、作成開始!
・簡単Fにて作成。
 部分塗装、スジ彫り、スミ入れをしながらの作業です。
 しかし、今回はスミ入れしても全く分からないですwww

 そして、問題の部分塗装。

オーバーフラッグ 005

 襟の部分をシャープ化したあと、ガンダムマーカー・ホワイトで塗装。
 ムラムラになってます(汗)
 黒にホワイトはつらい~!

オーバーフラッグ 009

 主翼部分、というか羽状の部品はすべてカンナ削りをして、
 シャープ化させました。

オーバーフラッグ 015

 かかとの垂直尾翼状の部分もしかり。
 かなり削り込みました^^;

・合わせ目消し
 目立つ合わせ目は前腕と脚。
 この部品、一瞬ビームライフルか何かに見えますが、脚ですw

オーバーフラッグ 016  オーバーフラッグ 017

 もちろん、ここの尾翼も削りました。

 そして、前腕も合わせ目消し。クリップで挟んで放置です。

 オーバーフラッグ 022

・合わせ目消しを済ませ、とりあえず仮組み(?)してみました。

 オーバーフラッグ 025

 GMより細いってwww
 まるで蚊やん!って思わずツッコミました。
 そして、この仮組み状態を見て、テンションが一気にダウンしてしまいました(爆)
 だって…やっぱかっこ悪いんだもん…(核爆)

しかし!そこであきらめたら負けだってことで、
付属のデカールを貼って、トップコートを吹いて終了!
よくがんばった!w

オーバーフラッグ 029  オーバーフラッグ 034

可動範囲は変形モノということで、そんなに大きくはないんですが、
特殊な構造をしてるので、脚部分の動きは割りといいです。

オーバーフラッグ 036

プラズマソードです。
全身真っ白なパーツだったので、全塗装しました^^;
まだ白だったからよかったけど。
ブルーの部分はガンダムマーカー・メタリックブルーです。

オーバーフラッグ 037

背中のショット。黒くて何が何だかさっぱりです(爆)

キットに付属してきた、「OVER FLAGS」のシール。
翼のモールドにあわせて、爪楊枝で溝にフィットするように貼りました^^

オーバーフラッグ 038

各部のシャープ化は、黒いキットのせいで全く持って分かりづらいです(汗)
ドライブラシとかかけてないので…要するに手抜きなんです、今回(泣)

オーバーフラッグ 042  オーバーフラッグ 041

そして変形!戦闘機モードです。
このモードが好きというか、001stシーズンの後期OPで出てくる、
オーバーフラッグが飛び立つ瞬間がかっこいいと思って、今回このキットにしましたw

オーバーフラッグ 044  オーバーフラッグ 049

でも、ホントはこの形態じゃなく、高速飛行形態に惚れたんです!

オーバーフラッグ 051  オーバーフラッグ 053

前傾翼っぽい感じが超かっこいい!と思ったわけです。
やっぱこの形態が一番かっこいいな~。

というわけで、00からのキットは終了!
次に何か00から作るかどうかは…不明ですw
スポンサーサイト
白のムラは完成写真では目立たなくなっていて、
大丈夫だと思いますよ。^^

シャープさも色がマットブラックと言うのもあり、
悪くないと思います。

キャラクターモデル風戦闘機としては充分な出来だと
思います。





【01.23】 URL // tee−i #- [編集] []
なるほど~戦闘機好きなんですね!
SEED系だと変形は.........セイバーかな? M1アストレイかな?
戦闘機にはなりませんが、イージス、カオス、ガイアも変形はします。

ん?変形好きな方への紹介に変わってしまってる!Σ( ̄ロ ̄lll)
(笑

オーバーフラッグってうちでも息子が作ってたんですが、けっこう各所細くて大変ですよね^^;
でもって、1/144の割りに時間が掛かるキット。
この時代の割りに成型色が少ない.......さぞかし大変だったでしょう。

個人的には飛行形態画像4枚の内、左上のやつ綺麗に撮れてますよね!
【01.24】 URL // Ota-Kawa #fDPzoB.6 [編集] []
どうも。フラッグはフラッグでもオーバーフラッグの方だったのですね。
あとマクロス系から一つというのが気になりますが、今だとVF-25のプラモですかね。
この辺はまた後日に期待させていただきます。

キットの方ですが、やっぱり黒に白を乗せるのは大変ですよね。
でも写真で見る限りしっかり色も乗っていてムラも目立たないと思います。
爪先のシャープ化は気合入っていますね。自分よりもシャープに仕上がっていますw。
気になった点といえば翼のマーキングの余白ですかね。
アップにすると結構目立っているので余白を切り取って貼った方が良かった気がします。
あと全身が真っ黒な機体なのでグレー辺りでドライブラシをかければ
各部をシャープにした工作がより活きたようにも思えます。
この辺は好みなのでまあ何とも言えませんが。

相変わらずの丁寧な工作が見て取れる作品だったと思います。
次回の作品にも期待しておりますw。
【01.24】 URL // ブルーマン #- [編集] []
昨年の夏に自分も作りましたよ、オーバーフラッグ。
いや、ホントにね、おっしゃる通りのカッコ悪さなんです。
が、よ~く見ると意外と、いや、かなりカッコ良い事に気付きました(笑)
ただカッコ良く見えるポージングが限定され、極端に細身なので一見誤解される傾向にあるのではないでしょうか。
自分は通常作って1,2ヶ月後にはしまってしまうのですが、コイツはいまだに飾ってあります。って言うかホコリかぶってますが(爆)
ちなみにスミ入れをホワイトでやるとグッと締まりますよ。
【01.24】 URL // marchan #- [編集] []
皆様、いつもコメントありがとうございます!!
こんな駄作でもコメントいただけると、本当に励みになります。

>tee-iさん
白のムラが写真では目立たなくてよかったです^^;
後は全体が黒いので締まって見えるのがよかったですかねw

>Ota-Kawaさん
飛行機好きなんですよ~。
とは言っても、ごくわずかな知識しかないんですけどね^^;
おまけにスケールモデルはほとんど作ったことがないです(汗)
SEED系では、ムラサメがかなりキテました。
一応作りましたよ~。良かったら見てやってくださいw

写真は俺もその1枚が一番写りがいいと思うんですけど、
リニアライフルについた、ケガキ張りのキズのはみ出しがバレバレなんですよね(爆)

>ブルーマンさん
そうなんですよ。オーバーフラッグでした。
ドライブラシやデカールは、もはや余力が残ってなかったってのが本音です(汗)
たぶん、ドライブラシをかけると劇的に変わるとは思ってたんですが、
なにせそのモチベーションがなかったです。。
なので、この作品は超簡単F様には送らないつもりです^^;

>marchanさん
そうなんですよ!実はかっこいいんじゃね?と思ってて、
途中までは意気揚々として作ってたんですよ。
そして全部を組み立てた瞬間、何かが崩れていきました(爆)
スミ入れをホワイトですか!それはまた難しい技術ですね。
でもいつかチャレンジしてみようかな^^
【01.24】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
おーホントだ!
飛行形態がカッコいい!
それにしても細いっすねーw
(そればっかり言ってますねww)
【01.24】 URL // 096BASE #- [編集] []
>096BASEさん
でしょでしょ?飛行形態「は」かっこいいですよね?(爆)
細いんですよね~。
でも、UPして皆さんのご意見もいただけて、フラッグも喜んでると思います^^
コメントありがとうございました!
【01.24】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
フラッグはかっこいいんですよ?
確かにUCもののがっちりした機体と比べると
ボリューム不足は否めないですが、
marchanさんの言うとおりかっこいい角度が
あるので、そこから見ると・・・!

かっこいい! かもしれない! かもしれない・・・。
僕は好きですけどね! 去年作ってエナメルでスミ入れしたら、
翼がバリバリに割れてジャンク行きになってますが。。。

あの牛乳マーカーで黒に色を塗っちゃうひささんの
根性に乾杯です!(牛乳だけに!
【01.24】 URL // グンダ #mQop/nM. [編集] []
いい!!フラッグかっこいいです!!
この細さとスティルス具合がなんとも良い感じです♪
これ、ほっし~な~と、前からおもってるんですが、ついつい買い逃してます
自分も飛行形態がカッコええとおもいます♪
【01.24】 URL // hikogun #2Gd6V9DA [編集] []
>グンダさん
人それぞれ見解があるようで、フラッグ人気あるようですね~。
俺的には・・・^^;
マーカー筆塗りで写真では分からないぐらいのムラになりましたw
ってか、寒っ!(爆)

>hikogunさん
やっぱりかっこいいですか~。
安いので買っちゃったらどうでしょう?w
高速飛行形態はかっこいいんですよね~。

お二人とも、いつもコメントありがとうございます!
【01.25】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
どもども。
ペース早いですね。
乗り遅れました(^^ゞ
フラッグはMSよりも航空機形態のほうが同じくカッコイイ~。
フラッグは飛行形態がしっかり出来てますよね~。
白ですが、ムラはそんなに目立たないですよ。
黒に白なんで、なかなか色が発色しなそうですが、
ちゃんと白がでてかなり重ね塗りされたんですかね?

高速飛行形態、確かにかっこいい!
一つ疑問ですが、腕はいずこに?

フラッグはGMと並べると、より細さが目立ちますなぁ~。

それでは、次回作も機体しておりまーす。
【01.25】 URL // wancoR #LNbE6It2 [編集] []
>wancoRさん
やっぱ飛行形態がいいですよね~。
白はかなり重ね塗りしたんで、厚みが((( ;゚Д゚)))
まぁ仕方ないかなぁと思ったり。

高速飛行形態の時、腕は後ろに伸ばすだけです(爆)

いつもコメントありがとうございます^^
【01.26】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/63-e6ebb112
CALENDER
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
