簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
HGUC 1/144 RGM-79D GM寒冷地仕様
今年一発目の作品は、HGUC 1/144 RGM-79D GM寒冷地仕様です。

GM寒冷地仕様 025

去年の12月あたまぐらいから作り始めたんですが、
HDDがぶっ飛んだり体調を崩したりと、
何かと不都合が生じまして完成が思ったより遅れてしまいました。
写真はなんとか一部確保できてたので、それだけが救いかな(汗)

<キットレビュー>
キットが古いので、基本的にすべて縦割りです。
大手電気屋さんで購入したので、中身を見ずに購入したんですが、
頭まで見事にすっぱり割れてて、愕然としました orz

プロポーションは悪くないと思いますが、
可動域は狭いですし、何よりポリキャップがゆるゆるです。
キットにはガンプラにはめずらしくバリやパーツの精度が悪いなど、
簡単Fモデラー泣かせのキットです。

ただ、お値段的には最近のHGUCに比べると格安です^^;

<今回のテーマ>
季節的に冬ということもあって、このキットを選びましたw
↑結構マジw

いろいろと思い描いた結果、
寒冷地仕様という、特殊な仕様ならではのウェザリングに挑戦しよう!ってことで、
「雪地帯のウェザリングにチャレンジする」がテーマとなりました。
しかし、自分が住んでいる宮崎は雪なんてほとんど降らないので、
うまくいくかどうか心配でした(・ ・;

ってわけで、作成開始!
・簡単Fにて作成。
 前述のとおり、合わせ目がめちゃくちゃ多いので、
 合わせ目のあるパーツを先行して作っていきました。
 同時に部分塗装とスジ彫り、スミ入れ。
 スミ入れはガンダムタイプってことで、
 リアルタッチマーカー・イエローとグレーで入れていきました。

・胴体と頭部の作成
 頭部は耳の部分だけ合わせ目消しをして、
 あとはモールドとして処理することにしました。
 アンテナは伸ばしランナーで作り直しました。

GM寒冷地仕様 006

・ポリキャップがゆるい!
 キットは古いんだけど、実はポリキャップだけ新規ポリキャップになってます。
 このせいでゆるゆるなんじゃないかと疑ってしまいます。
 仕方ないので、ポリキャップの軸の部分にビニール袋をかませて、
 保持性を確保しました。

GM寒冷地仕様 007

 おそらく分からないと思いますが(爆)
・腕パーツの合わせ目消し
 不思議なことに肩だけは縦割りではありませんでした。なんで?w
 しかし、前腕は見事に縦割りなので、合わせ目消しです。

GM寒冷地仕様 008

 肘アーマーの内部は削るのが困難なので、モールド処理しました。
 そしてこのまましばらく放置です。
・太もも、脚、アンクルガードの合わせ目消し
 ここは全て縦割りなので、合わせ目消しをしました。
 ここの写真がぶっとんでなくなりました(爆)
 これまた合わせ目消しをして、放置!
・腰アーマーの分割
 腰アーマーも、今のように最初から分割されてたり、
 ストッパー的なものもついてないので、
 エッチングのこで半分に切ります。

GM寒冷地仕様 001

 軸の部分に0.5mmピンバイスと真鍮線で…と思ったら、間違って1mmで開けちゃって、
 真鍮線がスカスカ(爆)
 仕方ないので、伸ばしランナーで軸を作りましたよ(汗)

GM寒冷地仕様 003

 ま、結果オーライってことで^^;

GM寒冷地仕様 005

 フンドシのVの字も塗装して、腰完成~。
・ビームサーベルが、古いキット特有の手と一体型のヤツ。
 武器がマシンガンしかないので、これは是非ビームサーベルを再現したいところ。
 なので、部分塗装を施し、ビーム部分を切り取り、1.0mmピンバイスで穴を開け、
 ジャンクパーツから拾ってきたビームサーベルを取り付けました。

GM寒冷地仕様 012  GM寒冷地仕様 015

 いい感じに仕上がったと、自己満足w
・放置していた合わせ目消しパーツを、#400で合わせ目消ししていきました。
 特に脚部は曲線が多かったので、大変だった。。

ってことで、とりあえず完成!

GM寒冷地仕様 011

ここからが勝負どころになります。

・デカール貼り。
 今回は付属のシールを使ったりしました。
・足の底辺に泥汚れをつけます。
 あまり極端にならないよう、今回は控えめにしました。
・雪をガンダムマーカー・ホワイトで塗装とドライブラシを混ぜて再現してみました。
 しかし、足の底辺あたりは急遽付け足したので、
 足元だけわざとらしくなってしまいました orz
・全体を整え、表面を保護するためにトップコート(つや消し)を吹きました。

GM寒冷地仕様 016  GM寒冷地仕様 021

そして、今回試したかったこと。

説明書を読んでみると、
「着氷や氷結対策、各部の凍結防止や防寒処理が施されている」と書いてあり、
パッケージや説明書にも、頬や胸部の排気ダクトから蒸気が上がっていたので、
この感じを再現しようと思いついたわけです。

要するに、蒸気が上がってるということは水分が付着してるということなので、
濡れたような表現をすればいいんじゃないかと思い、
水性ホビーカラーのクリアーで部分塗装することを思いつきました。

・泥汚れや雪部分にクリアーを塗装。
 排気ダクトや肘、膝部分にもクリアーを塗装して、水分を表現しました。

以上で完成!お疲れ様でした^^

GM寒冷地仕様 025  GM寒冷地仕様 031

パッと見、違いがよく分からない orz
う~ん、これはどうなんだろう。

GM寒冷地仕様 029

雪の表現はまぁうまくいったかなぁと思います^^;

GM寒冷地仕様 037

頭部アンテナは伸ばしランナーにして正解!シャープさが全然違う^^

GM寒冷地仕様 039  GM寒冷地仕様 041

ポリキャップ補強のおかげで、ポージングはかっちり決まります。
でも、可動範囲が狭い(T T)

今回の目玉、濡れた表面はこんな感じになりました。

GM寒冷地仕様 052  GM寒冷地仕様 090

頬や胸部ダクト、膝パーツが濡れたような感じになってるのが分かるでしょうか?
特に膝パーツ裏は一番説得力があると思ったので、気合入れて塗りましたw

足の底辺の泥汚れはもっと目立つと思ったんだけど。。。

GM寒冷地仕様 094

なんとも説得力のない結果になってしまいました orz
これは反省すべき点です。

GM寒冷地仕様 042  GM寒冷地仕様 045

改めて見てみて、いかがでしょうか?
足以外はまぁいい感じかとw

GM寒冷地仕様 048

適当にポージング。プロポーションとかは悪くないんですよね。
あ、あとマシンガンのシルバーはオリジナル感を出したくて塗装してみました^^;

そしてもうひとつの武装、ビームサーベル。

GM寒冷地仕様 056  GM寒冷地仕様 057

ビーム部分にはペーパーがけを施しました。これももはや定番工作です。

GM寒冷地仕様 080

最後はなんとなくヒーローちっくなポージングになったので、それでシメたいと思いますw

GM寒冷地仕様 062

今年は正月早々体調を崩してしまいましたが、
また一年、何か新しい挑戦を簡単Fでチャレンジしていこうと思います^^
スポンサーサイト
毎度凄いものを見せて頂いて刺激になります!v-12

雪の表現。特に鎖骨あたりの氷状の部分が良いです。^^
中々思いつかないですよ本当に。
ビームサーベルの手はびっくりしました!
旧ゲルググかと思いましたよ。
でもこの辺の塗り分けも非常に綺麗に処理されていて
脱帽します!

毎回テーマ、ポイントが新鮮な表現がされていて
自分が情けなくなりますよ。
これは簡単FではなくこだわりFと命名させて頂きたいです。
良いもの見ました。有難うございます!m(__)m

【01.16】 URL // tee-i #- [編集] []
かっこいいですね!
ポージングがきまってていい感じです。

いろいろな工夫がほどこされており、
ひささんの向上心が見て取れます。
泥と雪の表現には、タミヤのウェザリングマスターが
オススメです。そのまま、マッド、スノーの
パステルが付属してきます。
【01.17】 URL // グンダ #mQop/nM. [編集] []
>tee-iさん
設定というか、コンセプトはオリジナリティがあって良かったんですが、
技量が追いついてない感じですよね(汗)
雪の表現は、脚以外は気に入っています^^

ビームサーベルは部分塗装に苦労しましたが、
おかげでいい感じになりました。

tee-iさん、いつも自分を卑下してらっしゃいますが、
tee-iさんの技術ってすごいと思いますよ!
塗装や造形もオリジナリティにあふれてて、いつもすごいと思っています。
ですから、そんなに自分を否定しないでくださいね。

いつもコメントありがとうございます^^

>グンダさん
コイツの関節のユルさにはビックリしました(汗)
グンダさんのGM寒冷地仕様を拝見したときにそう書いてあったので、
「あ、なるほど・・・」と妙に納得しましたw

しっかり保持力は高めたので、ポージングがちゃんと決まってくれてよかったです。

向上心というか、何か新しいものやアイデアを注がないと、
簡単Fってオリジナリティが出ないんで、
常に考えてやってるだけですよw

ウェザリングマスターはいいらしいですね~。
個人的にはガンダム・ウェザリングマーカーで十分役に立ってます^^
…足元は今回失敗してしまいましたが(汗)

いつもコメントありがとうございます^^
【01.17】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
どもー★(゚▽゚)/
>ここからが勝負どころになります。
の上の写真がカッコいいアングルですね。

blogトップの月で遊んでみましたよ∵・∴・★
【01.17】 URL // 096BASE #- [編集] []
>096BASEさん
いらっしゃいませ~☆
ぐはw 加工前の写真のアングルでも撮っとけばよかった(爆)

月で遊んでもらってよかったです。
気分転換にテンプレート変えてみたんでw
しばらくこれで様子見てみます。
【01.17】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
雪の表現が凄く良いですね!!芸の細かさが光ります♪
こうゆうとこに拘ると、寒冷地感120%です!!
自分は、このモケイに思い出がありまして…
欲しい時になかなか見つからず、探し求めてやっと発見したとき!
「か、寒冷地あった!!!」と思わず店内で叫んじゃったという、ちょっぴり恥ずかしい記憶が(笑)
【01.17】 URL // hikogun #2Gd6V9DA [編集] []
どうもこんにちは。寒ジムとはまた渋いチョイスですね。
やっぱりウェザリングをするとリアリティが増すと思いますが、
なかなか寒冷地仕様のウェザリングというのは雪の降らない地域に住んでいると
イメージ湧きにくいですよね(自分もですがw)

ダクトの水分の表現はかなり良いですね。そこに積もった雪が
ダクトの排気熱で溶けているという状態がすごくよく表現されています。
あえて言うと微妙に白を乗せてあげると溶けた雪がもう1回凍って氷になったような
表現になったかもしれませんが、加減が難しそうなのでこれはこれで正解だと思います。

足元は確かに不自然かもしれませんね。完全に凍ったところを歩いても泥は付かないと思いますので、
雪の表現だけの方がそれっぽく見えたかもしれません。

厳し目な事も書きましたが、相変わらずの丁寧な工作で完成度高いですね。
また次の作品も期待しております。
【01.17】 URL // ブルーマン #- [編集] []
>hikogunさん
クリアーを使って濡れた表現を…というのは、
「プラモつくろう」っていう番組(youtubeとかニコ動であると思います)で、
戦車の雪汚れの再現っていうのがあったので、真似てみました^^;
ガンプラで果たしてうまくいくか心配でしたが、
やっぱり付け焼刃ではうまくいかないもんですね(汗)

探してるガンプラがなかなかなくて、それが見つかった時って声でますよねwww
俺も妻も「あ~!」って声あげますよw

いつもコメントありがとうございます^^

>ブルーマンさん
季節的にいいかな~、なんていう軽い気持ちでチョイスしましたw

排気ダクトのサビの表現のところにも一応クリアーを入れてあるんですが、
写真じゃ分からないですね~。

足元は溶けかかった場所を歩いて泥汚れがついたという想定です。
MSの片足にかかる重量を考えると、
多少の氷は砕いて地面につくだろうな~と思いながらウェザリングしました。
もっと丁寧にすればよかったな~と、反省しております。

厳しくなんか全然ないですよ^^
むしろご意見をいただけてありがたいです。
これはひとえにブルーマンさんの「書き方」のおかげだと思います。
ただダメだしをされただけじゃ、やっぱ頭にくると思いますしw

またご意見よろしくお願いします^^
【01.18】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
どもども。
ひささんよりは、雪国出身のwancoRです。
宮崎に比べきっと福岡は雪国っす。
寒冷地のウェザリングってどんなんだろーとおもいましたが、
ダクト周辺はクリアーって正解ですよね。
水っぽさが表現できてますね。ダクト周辺の錆もいい感じっすよね。
統一感があります。
胴体のコクピットの上面とか、肩周辺、ふんどしパーツのv字などに白が載ってますが、雪ですよね?
解け残りの雪かなぁっと、良く表現しているなぁと思いました。
キットにあった表現がされていて凄いっす。
【01.18】 URL // wancoR #LNbE6It2 [編集] []
>wancoRさん
福岡の方は多少積もったりするんでしょうか?
宮崎は、市内は確実に降らないですからね~^^;

乗せてある白は一応、雪のつもりですw
そこの表現は自分でもなかなかお気に入りです。
なので、うれしいです^^

いつもコメントありがとうございます^^
【01.19】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
こんばんは。
寒冷地仕様ということですね。
自分はやった事がないので凄い参考になります。
雪の表現もバッチリ雰囲気が出てますよね。
凍結防止の防寒処理もなるほどなぁ~っと感心しきりです。
ちょい昔のキットを丁寧に作りこんでられてさすがですね。
【01.20】 URL // marchan #- [編集] []
>marchanさん
雪を見ることも稀なので、完全に想像しながらの作業でした^^;
防寒処理とかは説明書に書いてあって、
読みながら「なるほどね~」って設定に感心しましたw
そこからインスピレーションがひらめいて、寒冷地ウェザリングになりました^^

全然丁寧じゃないですよ(汗)
荒が目立ちまくりで恐縮です。。

いつもコメントありがとうございます^^
【01.21】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/62-cfc080f6
CALENDER
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
