簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
MG 1/100 RX-78-2 GUNDAM O.Y.W ANIMATION COLOR
今年も残りわずか、今日はクリスマス!
ということで、クリスマスプレゼントとして今年最後のガンプラをUPしたいと思います

「MG RX-78-2 GUNDAM O.Y.W アニメカラー」でございます。
このキット、PS2の「機動戦士ガンダム 一年戦争」っていうゲームに登場した、
ナムコが3D設計したガンダムを元に作られたキットなんです。

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 041  ガンダムO・Y・Wアニメカラー 006

ちなみに、ハードディスクが逝ってしまう前にデータをUPしていたおかげで、
この日記が書けます。もう手元にはデータが残ってないです orz

<キットレビュー>
元々はゲームの色で発売され、全体的に淡い色合いだったんだけど、
その後アニメーションカラーとして発売されたのが、これ。
かっこいい!!と思って購入し、はや1年ぐらい積まれてました(爆)

そうそう、タイトルの「O.Y.W」ってのは、"One Year War"の略みたいです。
巷ではそう呼ばれてるみたい。

キットがすごくよく出来てます。
合わせ目全然ないし、無理な合わせ目とかがない。
全部モールドとして処理できるので、楽でした。

<今回のテーマ>
「サックリ作る」
前回で妄想パワーを使ってしまったし、
なんといっても久々の初代ガンダム。
ここは素直に作りましょうってことで、サクッと作っちゃおうと。
そんなわけで、作成開始!

・いつもどおり簡単Fにて作成。
 スジ彫り、スミ入れ、部分塗装しながらの作成です。
 今回も、スミ入れにはリアルタッチマーカー・イエローを使用。

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 001  ガンダムO・Y・Wアニメカラー 002

 バカの一つ覚えってヤツ?w
 でも見栄えがよくなるんだもん。
・あ、その前に武器を全部合わせ目消しして、放置してました。

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 000

 先に組んでおかないと、武器って後からだとなんか面倒なんだよね~w
・次は頭。久しぶりの初代ガンダムだと思うと、なんか緊張するw

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 003

 結構気を使いながら作ったんで、頭だけで1.5時間ぐらいかかってます(爆)
・両腕できました。

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 007

 ヘイズル改を作って以来、茶色のスミ入れがお気に入りw

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 009

 モールドが結構細かいので、柔らかい印象を持たせる目的もありつつ。

 やっぱりペース上がってるのかなぁ。
 よくよく考えてみると、ガンプラのモチベーションが上がってるのもあるけど、
 ニッパー買い換えてからペース上がった気がする。

 作業効率絶対上がってるもんな~。
 ニッパーでダイレクトに切ったヤツをそのままヤスリがけしたりしてるし。
 それでいけちゃうから、やっぱツールのおかげってのもあるだろうな。

・脚の作成
 実は初めて脚の内部ユニット(Ver1.5の流用パーツ)を触ったけど、
 「なんじゃこりゃ!?」って思いましたw

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 010

 なんと、脚丸ごと「1パーツ」!
 こんなの作ってたら、金型代が相当かかるでしょうよ、バンダイさん。。
 な~んて心配はちょこっとで、さくさくと組み立てていきました。
 今回は、前回の反動で手抜きが多いですな。

・基本工作が完成したので、武器の合わせ目消し。
 今回初めてガンダムハンマーを作ったけど、楽しかったw
・全工程が終わったので、デカールを貼り、トップコート(つや消し)を吹いて、終了~。
 お疲れ様でした^^

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 041  ガンダムO・Y・Wアニメカラー 046

でん、でででで~ん、で~んで~ん♪(ガンダムの次回予告のBGMw)
やっぱりかっこいいです。ガンダム。

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 042

モールドが細部にわたって再現してあります。
十分すぎる情報量なので、デカールは最低限に抑えました。

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 043

コア・ブロックはこの部分だけ再現してありますw
一応、部分塗装してそれらしく見せてあります。

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 024  ガンダムO・Y・Wアニメカラー 025

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 026  ガンダムO・Y・Wアニメカラー 027

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 029

よく動くので、ビームライフルを構える姿もかっこよく再現できます。

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 033  ガンダムO・Y・Wアニメカラー 022

ハイパーバズーカ、ガンダムハンマーも付属。武器も豊富です。
ガンダムハンマーは初めて作ったんですが、
面白くてブンブン振り回して遊びましたwww

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 036  ガンダムO・Y・Wアニメカラー 039

ハイパーバズーカが、簡単Fだと白で色分けできないのが残念なところ。

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 049

デカールは今回失敗せずに済んだので、妻の出番はありませんでしたw

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 047

時間をかけて作った頭部。バルカン部分を部分塗装してあります。
やっぱかっこいいな~、ガンダム。

さて、ここからはアクションシーン。

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 050

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 054

ラスト・シューティングが収まりきらないのが悔しいです!
が、こんなポージングも可能な可動範囲。すごい。

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 056

箱絵のような膝立ちもできます!

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 058

内部シリンダーもちゃんと塗装してありますよ~w

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 065  ガンダムO・Y・Wアニメカラー 068

ビーム・サーベルは直線ではなく、湾曲してます。
結構めずらしい形なんだけど、動きが出て好きです。

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 088

アクションベースで浮かせてみました。
MGだと、ここからの撮影が大変です(汗)

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 071

ビームサーベルは、尖端にかけてペーパーがけしてあります。
ビームのぼやけた感じが表現されてるかな~、と。

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 083 「そこっ!」

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 081 「うかつなヤツめ!」

ガンダムO・Y・Wアニメカラー 086 「見える、見えるぞ!」

最後だけちょっと妄想してみました(爆)
だって妄想族なんだもんwww

積みプラも随分消化してきたので、そろそろ新しいキット買おうかな~?
いやいや、まだ完全消化してないからw

さて、今年はなんとかガンプラ復帰も果たしたし、
新しい方々との交流も深めることが出来て、よかったです^^
スポンサーサイト
ひさびさの完成品お疲れ様です!

ひささんのスミ入れは好みで凄く良いですね。
出しゃばりすぎない感じがいいし
色選びが絶妙です。
リアルタッチマーカーの使用感が僕も好きですし!

サーベルのアイデアも良いです。
グラデ感でてますよ。

ガンダムも作りたくなってきたな~!
【12.25】 URL // tee-i #- [編集] []
自分はゲームカラーはもってますが、確かにこのモデルは
良く出来てますよね!
デカールを最低限にしたのが大正解ですよ♪いい塩梅に
モールドとマッチングしてます!!
【12.25】 URL // hikogun #2Gd6V9DA [編集] []
>tee-iさん
スミ入れは最近この色が気に入ってます^^
お手軽に使用感が出てくれるので、いいですよね。
ビームサーベルも雰囲気が出るので、これも定番化の処理です。
いい感じになるので、tee-iさんも是非やってみてください!
tee-iさんのガンダム、どんな風になるのか楽しみですよ^^
いつもコメントありがとうございます^^

>hikogunさん
ゲームカラーは妻の積みプラでありますw
よくできてますよね~。
デカールとモールドの加減、褒めていただいてうれしいです^^
いつもコメントありがとうございます^^
【12.25】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
製作お疲れ様です。
ガンダムOYW、これって何気にMGで一番カッコイイガンダムだと私は思います。
茶色のスミ入れも素敵です。
白字に黒のスミイレをモールドの多いこのキットでやるとかなりウルサイ感じになってしまうので、茶がベストですよね。


さてさて、今年一年お世話になりました。
来年も仲良くして下さいね。
ブログ仲間も色々増えましたが、ひささんって自分と波長が合う感じがして好きなんですよね(キャー告白 笑)
凄腕奥様にもヨロシクお伝えくださいね。
良いお年を・・・。
【12.27】 URL // marchan #- [編集] []
どもども。
完成おめでとうございまーす。
ガンダムはシンプルだからこそ難しい!
カッコよく仕上がってますね。
このキットは全身モールドだらけなんで、いかにさりげなくかつ存在感を残しつつ処理するかにかかってますよね。
茶色のスミイレは大正解ですね。
確かにこれだけモールドがあると、デカール少な目のほうがバランスは取れてます。
それにしても、湾曲したサーベルだとヤスリがけによるぼかしが良く合いますね。
【12.27】 URL // wancoR #LNbE6It2 [編集] []
ひささん、おひさしぶりです!(ダジャレ

完成おめでとうございます。
ガンダムかっこいいですね!

茶色のスミ入れがきまっていて、
大変僕好みに仕上がってます!

僕もノーマルガンダムが作りたくなってきました!

今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします♪
【12.28】 URL // グンダ #mQop/nM. [編集] []
>marchanさん
Ver2.0をちゃんと見てないのでアレですけど、
MG=現実に存在したものを再現って感覚があるので、
ある意味ガンダムVer2.0が「異例」だと思うんですよね~。
その点で言うと、今のところO・Y・Wアニメカラーが一番かっこいいのかな?って感じですよね。
スミ入れはホントにバカの一つ覚えですが、白いパーツには効果的かなとw

>ひささんって自分と波長が合う感じがして好きなんですよね(キャー告白 笑)

なんてうれしいことを言ってくださるんでしょうか!
実はアタシもあなたのこと…キャッ(* /ω\*)

なんて寸劇は置いといてw
マジでうれしいですよ。
marchanさんの技術はすばらしいですからね~!
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

>wancoRさん
毎度ありがとうございます^^

モールドが多いというのは前評判で聞いてたので、
やっぱそこはデリケートになりましたね。
やっぱり茶色で正解だったかな~と。
あとはデカールのバランスが勝負どころだなって感じでした。
デカールなしも考えたんですけど、やっぱ多少入れとこうとw

何気にもうお付き合いが長くなりますね~^^
来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします^^

>グンダさん
おひさしぶしです!
グンダさん好みってことは、ちょっと色気があるってことでしょうか(核爆)

初代ガンダムはやっぱりいいですね。
なんともいえず味わい深いモノがあります。

こちらこそお世話になりました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
【12.28】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
どうもこんにちは。
このガンダムOYWは可動が優秀という話は聞くのですが、
モールドがかなりうるさ目なのと、ゲーム版、アニメ版ともに
成型色がいまいち気に入らなくて敬遠していたという経緯がありますw。

とまあ個人的な事情はさておき、この作品ですが、
やはり茶色のスミ入れがうるさいモールドを抑えて、
なおかつ自然な感じに主張していてかなり雰囲気に合っていると思います。
何となくですがやわらかい印象になりますね。

MGのガンダムはいつか作りたいとは思うのですが、
Ver.1.5は今更な感じが、OYW版は先述の通り、
Ver.2.0はメカニカルな感じが少なくて迷っています。
フォルム的には実は一番の好みはVer1.5なんですけどね・・・
【12.29】 URL // ブルーマン #- [編集] []
青にブラウン使用したいのですが
よろしいでしょうか?

【12.29】 URL // tee-i #- [編集] []
>ブルーマンさん
スミ入れがやっぱり好評のようですね。
お褒め頂いてうれしいです!

おっしゃるとおり、モールドがかなり細かく入ってます。
確かにカラーリングは微妙なところはありますね^^;
でも、いいキットですよ^^

>tee-iさん
どうぞどうぞ、そんなの前もって断わりなく^^
技術をマネていただけるのはある意味うれしいですよ^^
【12.29】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【12.30】 // # [編集] []
どうも、おはようございます。
今年もあとわずか2日となりましたが、来年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

>O.Y.Wアニメカラー
あぁ、“アニメカラー”であって、Ver.2じゃ無かったんですね。
だからか.........ver.2が出たときに、「は?もうVer.2出てなかった?」って思ったんですが、良く分からず“まぁいいや”で修めてしまいましたが、これでようやく分かりました。
以前のO.Y.Wバージョンもそうでしたが、やり過ぎじゃないの?ッてほどのモールドですよね。そこがまた参考になるんですが。

わたしは個人的にハンマー姿が好きなんです。
劇中も2回くらいでしたっけ?その意外な武器が結構気に入ってまして、旧キットの頃武器セットを買った理由が、「ハンマーを持たせたいから」ってだけで買いました。ww

いかんな~、触発されて次回はU.C.かな こりゃ^^;
ただ、遣りたい(復帰させたい)キットが今リンク先の方と被っちゃうんでZZか、OVAあたりで手を打ちます。
MSVはもうチョット勉強してからだから06Rも手元にありますが、まだ先の話です。www(←買っちまいやがった


そうそう、前から気になってた事をひとつ!
ひささんのページって、本文欄とカテゴリー欄が同列に来ないんですけど、なにか設定しないとダメなんですかね?
IEのバージョンが原因(6.0 SP2)?
もともとこういったテンプレートなんですかね?
【12.30】 URL // Ota-Kawa #fDPzoB.6 [編集] []
今年ももう少しで終わりですね。

短い間ですが去年は作品にコメント頂き、又良い作品をお見せ頂きお世話になりました

来年も引き続きブログの方続けていきますので
宜しくお願い致します。m(__)m
【12.31】 URL // tee-i #- [編集] []
二ヶ月程度のおつき愛ですが、
本当にお世話になりました。
ひささんの作品と妄想は僕にいろいろな
イマジネーションを与えてくれました。
また、たくさんのコメントを戴き、
僕のモチベーションアップにつながったことは
大変うれしいことでした。

勇み足で失礼な事もしてしまいました。
その件については、もう一度謝罪させていいただきます。

来年も良いお付き愛をさせていただけるよう
ぜひぜひお願いいたします。

ちなみにひささんのガンダムは色っぽいです!
年上のおねーさんの香りがします(爆
【12.31】 URL // グンダ #mQop/nM. [編集] []
去年になってしまっています!!><

挨拶回りしている途中に気が付き
訂正させていただきます!

オオボケですみません!

こんな僕ですがどうか来年も宜しくお願い致します。
【12.31】 URL // tee-i #- [編集] []
>Ota-Kawaさん
確かに勘違いしそうですよね^^;<Ver2.0
このバージョンで結構確立されてる感じがでてたので、
Ver2.0はどんな風になるんだろうと思ってたら、
意外な形で出てきたのでちょっと驚いています。
でも、いずれ作りたいですね~。

Ota-KawaさんのUCもの、是非見たいです!
楽しみが増えたな~♪

ってゆか、マトモにブログが表示されてないんですかね(汗)
左側にカテゴリ、右側に本文って形だと思うんですが、
違いますか?
当方FireFoxを使ってるんで分からないです(爆)

今年もいろいろとお世話になりました^^
また来年もよろしくお願いします!

>tee-iさん
こちらこそ、今年は短い間でしたがこまめにコメントを頂き、
またよい作品を拝見させていただいてとても参考になりました^^
どうぞ良いお年をお迎えください^^

>グンダさん
グンダさんも短い期間ではありましたが、
簡単Fの方のリンクが少なかったので、
お知り合いになれてとてもうれしく思っています^^

例の件については、もういいですよ^^
どうせなら、もっと活躍させてあげてくださいw

ガンダム色っぽいですか~!
なんかうれしいですね~。オトナの魅力ってヤツですね。
加齢臭が漂ってこなければいいんですけど(爆)

どうぞ、よいお年をお迎えください^^
【12.31】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/57-3050b709
CALENDER
03 // 2017.03 // 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
