簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
HGUC 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム
最近すこぶる調子のいい、ひさ@LesPaulでございます。
前回がジオン系だったので、今度は連邦系で行こうと思いました。

陸戦型ガンダム 009

HGUC RX-79[G] 陸戦型ガンダムです。

旧キットのHG 陸戦型ガンダムを作ったことがあるのでやや敬遠気味だったんですが、
HGUCになってどう変わったのかも知りたいし、
久しぶりにウェザリングに挑戦したかったので、このキットにしました。

<キットレビュー>
合わせ目が特徴的な位置にあります。
モールド処理もできます的な感じです。
腕の合わせ目消しをモールド処理したんですが、ちょっと失敗したかも。
一部のみモールド処理すればよかった。。

あと、部分塗装がちと辛いかもです。
エリ部分、右胸の小さい丸は紺色の上に白を塗装しなければならず、
ちょっと辛かったです^^;

キットがよく動くかと思いきや、最近のキットとそう変わりません。
立膝がかろうじてできるって感じでしょうか。

<今回のテーマ>
ずばり、「ウェザリングに挑戦する」でした。
随分長い間、シャドー入れや汚しに気合を入れた機体を作ってなかったので、
勘を取り戻す意味でも、ウェザリングに挑戦しようと思ったので、
汚しの似合う陸戦型を選択しました。

ってことで、作成開始!
・簡単Fにて作成。
 スジ彫り、スミ入れ、部分塗装を行いながらの作業です。
 今回は、スミ入れをグレーとオレンジの2色を使い分けてみました。

 部分塗装は、エリと胸部分の白がちと辛かったなぁ(汗)
 部品化してくれててもよかったろうにw
 あ、あと左胸の白い部品の黄色も!w
・ネイルチップ埋め込み
 右胸に穴が開いていたので、そこにセンサーがあることにして、
 グリーンのネイルチップを埋め込みました。

 陸戦型ガンダム 001

 実はネイルチップ、こんなに種類があるんですよ。
 って前にも書きましたっけ?(爆)
 いや、書いてないはずw
・前腕部分をモールド処理。
 写真撮ってないけど、一部だけモールド処理にすればよかったと、完成してから反省 orz
・武器は一番最初に作って合わせ目消しの為に放置していたので、
 作業が進んだ頃にはいい具合に乾燥してました♪
 なので、合わせ目消し消し。

陸戦型ガンダム 003

 脚を作り終えたところで、一応完成。
 二の腕、肩アーマー、アンクルガードなどは乾燥待ちです。

 ガンプラ復帰する前は、この合わせ目消しが憂鬱で仕方なかったんだけど、
 最近は楽しみながら作業が出来ますw
 やっぱモチベーションでこうも違うもんかねぇ~。

・一応、形になりました。

陸戦型ガンダム 005  陸戦型ガンダム 006

キレイな姿はこれまで。ここからデカールを貼って、汚していきますよ~。

陸戦型ガンダム 008

覚悟しなはれや!(なんで関西弁w)

・デカールを貼り、トップコート(つや消し)を吹きました。
・リューターでいろんなところを削り、経年劣化とバトルダメージを加えていきました。
 そこに0.5mmペンでチッピングやサビを書き込み、
 シルバーで地金を再現してみました。
・ガンダムマーカー・ウェザリングマーカーのブラウンで、足元の汚れを直接書き込み。
 上の方はマーカーを乾燥させて、筆で乗せていきました。
 そしたら、やりすぎた orz
・ガンダム・ウェザリングマーカーのサンドブラウンで、砂汚れ。
 スートブラックで全体的に雨汚れっぽく筆でうっすらウェザリングしました。
・ガンダム・リアルタッチマーカーでサビの流れた後、雨汚れを再現。
・全体をまとめる為に、再度全体にトップコート(つや消し)。

以上で終了!お疲れ様でした^^

陸戦型ガンダム 010  陸戦型ガンダム 011

まぁ、久しぶりのウェザリングってことで、多少は目をつむってくださいw
個人的にはバックパックのコンテナがいい具合かなぁと思っております。

陸戦型ガンダム 013

バストアップ。ネイルチップは正解^^
いい感じでアクセントになってくれてます。
2種類でのスミ入れも、使用感がでてていいかなと。

陸戦型ガンダム 016

「こちら06小隊、索敵中」みたいなw

陸戦型ガンダム 017  陸戦型ガンダム 019

最近のHGUCとしては、ほぼ基本的な可動域でしょう。

陸戦型ガンダム 020

ノーマルのバックパック。ちょっと分かりづらいけど、一応ウェザリングが加えてあります。

陸戦型ガンダム 022

ちょっとローアングルからなめてみましたw
なかなか迫力あります。

陸戦型ガンダム 024

ご覧のように、シールドを土台にしてキャノン砲を構えることが出来ます。
片膝はちょっとぎこちないけど、ギリギリOK?w

陸戦型ガンダム 026  陸戦型ガンダム 029

頭の中に「08小隊」のOPが流れてきそうですw

♪あらしの~なかでかがやい~て その~ゆめを~ あきらめなぁい~ ドゥ~ン!w

陸戦型ガンダム 030  陸戦型ガンダム 031

キャノン砲は迫力あります。自立して構えてもサマになりますね~。
また、コンテナを背負ったままってのもいい感じかも。

陸戦型ガンダム 032

下の泥はやりすぎ感が… orz
でも、それ以外はまぁいい感じかと。

そんで、このコンテナの中には。。。

陸戦型ガンダム 033

はいっ。先ほどのキャノン砲が分解されて収納できるんです!

陸戦型ガンダム 036

便利でしょ、ボクw

以上です。

久しぶりにウェザリングをやってみましたが、やっぱりやりすぎには注意しろと(汗)
いつも心がけてるんですけど、久しぶりってのもあってか、ついやっちまいました^^;
けど、楽しくできたのでよかったです。
スポンサーサイト
うわ~陸戦型かっけ~!

ひささんの陸戦ガンダムはさびの表現がものすごく
(・∀・)イイ!!
自分のガンダムにもさびを追加しようかどうしようか、
迷っているところです(笑)

ウェザリング、ダメージング、楽しいですよねw
なんというか丁寧にきれいに作り上げた作品を
よごしちゃう壊しちゃうってのが、
リビドーに訴えかけるというかw

子供のころガンプラに爆竹しかけて
破壊してたのと似た感覚を覚えるわけです。

とりあえずたのしいですもん。
いつまでもよごしていたくなりますもんね≧▽≦
【11.15】 URL // グンダ #mQop/nM. [編集] []
>グンダさん
グンダさんの陸ガンもウェザリングすごかったですよね^^
ウェザリングはさじ加減が難しいところですね。
今回は足元がちょっとやりすぎ感が(汗)

>リビドーに訴えかける
なんちゅう表現をw まぁなんとなく分かりますがw

コメントありがとうございます^^
【11.16】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
どもども。
またまた、カッコイイ作品を!
陸ガン好きのwancoRにはたまりません。
傷から垂れる汚しとかがリアルさがあっていいですね。
こうやって見ると、ウェザリングで化けますね~。

陸ガンはやはり汚さなければ。
おいらはうまく汚せる自信がないんで、MGの陸ガンは積みプラとなってます(^^ゞ

コンテナの下の泥もおいらは気になりませんよ。
こんだけの質量だと、雨振ったあとだと軽くずぼって埋まることもあるでしょうし。
デカールのはがれ方も絶妙ですね。
陸ガンファンとしては、楽しませていただきました(笑)
【11.16】 URL // wancoR #LNbE6It2 [編集] []
 こんにちは。
早速見にきましたよ~。
やっぱ陸戦ものは汚れてなきゃね~。

シールドとコンテナのウェザリングがすごく気に入りました!
ガンダムマーカーだけでこれだけの表現ができるんですね。ちょっとビックリ~!
wancoRさんも書かれているように、私もコンテナ下の泥汚れ気にならないですね~。
ここはそれなりに泥汚れあってほしいですし。

ウェザリングって遠慮しすぎると中途半端になってしまって目立たないし、
やりすぎるとスケールに対してやりすぎ感とかって言われたりするので加減が
難しいですね。
【11.17】 URL // はるか #5i7GZkN2 [編集] []
>wancoRさん
おっと、陸ガンはwancoRさんお好きでしたか!
お褒め頂いて光栄です^^

自分ではコンテナがやりすぎかなぁって思ってたんですが、
意外と好評のようでよかったです。

やっぱ陸戦モノは汚しが何よりですもんね!

ウェザリングマーカー使うとすごい簡単にできますよ♪

いつもコメントありがとうございます^^

>はるかさん
わざわざ足を運んでいただいてありがとうございます!
コンテナ自体のウェザリングは、下の泥以外は気に入ってたので、
「そこを褒めて!」って感じだったのでうれしいですw

>スケール感
そうなんですよ。そこが気になってコンテナ下の泥が気になったんですよね。
人一人ぶんぐらい埋まってますからw

いつもコメントありがとうございます^^
【11.17】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
どうもこんにちは。本当に制作ペース早いですね。
陸戦型ガンダムということでウェザリングが似合いますね。
バトルダメージの表現なんかは非常に上手いと思います。
自分はリューター買ったばっかりでダメージ表現がまだまだなので今後のためにも参考にさせていただきます。

コンテナの泥汚れはそれほど不自然に見えないと思います。
ただスケールを追求すると、50cmの深さ(それでも膝下なのでかなり深い)
で1/144=約3.5mmですからね。
リアリティと模型としての見栄えとの兼ね合いが難しいところですよね。

それと気になった点ですけど陸戦型にEFSF(宇宙軍)のマーキングって付くものなのでしょうか……
気にしたら負けでしょうかねw。
【11.18】 URL // ブルーマン #- [編集] []
>ブルーマンさん
リューターは何かと使えて便利ですよね^^
泥汚れ、わざわざ計算していただいてありがとうございますw
リアリティと見栄えの境目って難しいですよね。
リアリティを追求すると、じゃあMSってサビんのかって話になりますし^^;

陸戦型は、正しくはESGF(Earth Federation Ground Force)になるみたいです。
MGジムスナイパーを妻が購入して放置プレイしてるんですが、
それについてきたマーキングはESGFの文字でした。
まぁ、地球連邦軍っていう意味で捉えていただけると^^;
それこそ、見栄えの問題でw

いつもコメントありがとうございます^^
【11.19】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
最近ペース早いですよね!!
お次は陸戦型ガンダムですか。
ウェザリングの似合うMSなので汚し甲斐がありますよね。
シールドとコンテナの汚れの垂れ具合がもうなんとも素敵です。
自分はチッピングとかわざとらしくなってしまって苦手なんですが、ひささんは上手ですよね、センスを感じます。
やり過ぎ>ウェザリングってついつい楽しくなってしまってふとハッと気がつくんですよね(笑)
でも全然おかしくないですよ、カッコイイと思います。
【11.20】 URL // marchan #- [編集] []
>marchanさん
ペース早いですねー^^;
そんなにハイペースでやるつもりじゃないんですけどね。
次はそう早くは仕上がらないと思います^^;

陸ガンはやっぱ汚してなんぼな感じなので、
思い切って汚してみたんですが。
marchanさんのウェザリングに比べたら子供だましですよ~(汗)
でも、やってて楽しいのは確かw
気が付くと「あっ、やべぇ」ってことになってますよねw

いつもコメントありがとうございます^^
【11.20】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
どうも、先日はアドバイスありがとうございました。
おかげ様で楽しみすぎて、貼りすぎました。(笑

ともあれ、“あと少し”と思うと、ゴールが遠のいてしまってますが、コツコツ進めております。

>陸ガン
わたしはUCでないHGのEz-8は持ってます。
色云々より、ウェザで楽しむのもひとつの手段かな?
って改めて認識させてもらいました。
コロ~ンて横倒しになってますが、そろそろ1/144が恋しいので考えちゃってます。www
完成写真の上から10枚目のシールドをスタンドにしてる写真、かなり気に入ってます。
【11.21】 URL // Ota-Kawa #fDPzoB.6 [編集] []
いえいえ、とんでもないです^^
Ota-Kawaさんみたいにスキルのある方に、
少しでもお役に立てたらうれしいですよ♪

ウェザリングは楽しいですね~w
Ez-8でウェザリングを楽しんでみてはどうでしょ?
どんな作風になるのか、Ota-Kawaマジックが見てみたいです^^

10枚目の写真というと、ちょっと遠近感の出てるほうですかね?
狙って撮りました!なのでちょっとうれしいですw

いつもコメントありがとうございます^^
【11.21】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/52-a519abdd
CALENDER
04 // 2017.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
