簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

欲しい物検索
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
HGUC 1/144 RX-121-1 GUNDAM TR-1 [HAZEL CUSTOM]
本当にガンプラ魂に火が付いたようで、
最近製作ペースが早いです。
かといって手抜きしてるわけではないんだけど、
だからといって気合十分で作ってるわけでもなくw

スクラッチや改造なんかは最低限に抑えて、
作る楽しみに浸っています。

今回はHGUC 1/144 ガンダムTR-1 ヘイズル改です。
なんでも電ホに連載されてたヤツらしいですね~
↑立ち読みしかしないから読んでない(爆)

ヘイズル改 028

スタイルが今までのガンダムよりイカツイとこが、
単純に「かっこいい!」と思ってて前から気になってたんですよ。

<キットレビュー>
大元を知らないのでなんとも言えないんですが、
全体的なバランスはいいと思います。
構造的には結構縦割り構造が多くて、大変といえば大変でした。
元が改造キットなだけに、あまり弄る所がないのが難点でしょうか。

<今回のテーマ>
リハビリを兼ねたつもりだったんですが、
思ったより合わせ目が多かったので、
「合わせ目消しを丁寧に行う」という、
非常に基本的なところを重点的に行うことにしました。
前回のサザビーでは合わせ目ほとんどなかったんで^^;
それでは、作成開始!

・基本的に超簡単製作法で作成。
 スジ彫り、スミ入れを行いながらの作業です。
 ちなみに今回のスミ入れは、ガンダムマーカー・イエローで入れてみました。
 説明書がそれっぽかったので、マネてみましたw
・頬マスクが分厚いのが気になったので、削り込み。

 ヘイズル改 006

 左が削った後、右が削る前です。微妙ですが、やっぱ違います。
・いきなりやってきた、合わせ目消し…ぶっちゃけ面倒だし、苦手…
 だけど、やらなきゃ!ってことで、気合入れて決行!

ヘイズル改 007

 このまま放置して、次の部品へGO~。
・頭部とさか部分はカメラな設定のようで、複雑な色分けがシールで再現してあったので、
 これをメタリックグリーンとゴールドで塗り分けました。
 今回のメタリックグリーンは、いつも使ってるメタリックグリーンではなく、
 ガンダムマーカー・メタライトグリーンを使用してみました。

ヘイズル改 010

 写真じゃちょうど反射しちゃって見えづらい(爆)
・くるぶし、足裏の部分塗装
 くるぶし部分にシリンダー状のパーツがあったので、メッキシルバーとゴールドで塗装。
 足裏部分も設置面をグレーで塗装してみました。

ヘイズル改 012

・アンクルガード、肩部、太ももの合わせ目消し
 一旦腕部分の合わせ目を消した後、肩パーツをはめ込んでさらに合わせ目消し。
 今回は手間隙かけてますよ~。

ヘイズル改 018

・指先の部分塗装
 なぜか分からないんですが、指先が赤なんですよ、こいつ。
 最初は「そのままでいっか」とか思ってたんですが、
 やっぱり塗装することにしました^^;

ヘイズル改 022

以上で組み立て終了、トップコートを吹いて完成!
トップコートも丁寧にカブらないように吹きましたよw
あと、今回はシャドー入れはしませんでした。

ヘイズル改 026

シールドブースター装備。なかなかサマになってます。

ヘイズル改 024

逆加速をかけながら迎撃してるイメージで撮ってみましたw
パーツごとが大きい割りには、よく動いてくれます。

ヘイズル改 030

シールドブースターを構える姿もイカしてます。

あと、今回行ったイエローでのスミ入れは大正解だったと思います。
若干汚れた感じにも見えて、いい雰囲気をかもし出してます。

ヘイズル改 031  ヘイズル改 034

なんとこのキット、ビームサーベル用持ち手が付属してきます!
初めて見たw
関節もよく動くのでこんなポーズも可能♪

ちなみにビームサーベルは尖端に向けてペーパーがけしてます。
なんとなく雰囲気でてるかな?

ヘイズル改 035

この背後からの重量感、どうでしょ?
なかなかかっこいいです。

ちなみにバーニア部はガンダムマーカー・CGイエローを使ってみました。

ヘイズル改 038

バストアップ。
目はライトグリーンの設定だったんだけど、ゴールドで。
でも見えない(爆)

ヘイズル改 040  ヘイズル改 041

左腰の後ろにデカールを貼るよう指示してあったので、
切り込みを入れたりしながら自然に見えるよう貼り付け。
うまく行きました♪

さらにバックパックのブースター部分を、お気に入りのメッキシルバーでワンポイント塗装。
これがいい感じに光ってくれます。

以上です。

ヘイズル改 043

今回のキットは、完全復帰作としては正解だったと思いました。
合わせ目消しやスジ彫り、スミ入れ、デカール貼り等、
基本的なことを全ておさらいしたような気分です。

ただ一つ残念なのは、妄想設定が全く浮かばないコトでしょうかwww

ヘイズル改 044

まぁでも、かっこいいので許してw
スポンサーサイト
ヘイルズかっけー!!
うわー!この重厚感、たまりませんナー!

黄色でスミ入れ?と思いましたが、白や黄色パーツと色合いがすごく馴染んでてビックリしました!
少し使い込んだ感じが出てていいですねー。

ヘイルズって電ホで掲載されてたんですねー。
知らなかった。
うーん、かっこいいなー。
なんだか作ってみたくなりました。

ひとつ前の記事のサザビーと比べると、やっぱり玩具っぽさがヘイルズの方が無くなってて
見栄えがすごくいいですよね。
てかサザビーの赤を玩具っぽく無くすのが難しそう。
パーツがひとつひとつ大きいですし。

ガンプラ製作、すごいペースですねー!
見る側としては嬉しいことこの上ないですが(笑)
【10.30】 URL // icuru #KD5XUSzs [編集] []
>icuruさん
かっこいいですよね~。
ってか、このヘイズル改だけかっこよく見えるんですけどね(爆)
黄色のスミ入れはなかなかいい味を出してくれたみたいです。
気に入ってもらえてよかったです^^

サザビーは、トップコートのカブりとシャドー入れとかでだいぶ変わるはずなんですけどね。
そこは自分の腕の至らないところですね。

ハイペースに見えるのは写真撮ってなかったからですよw
でももう次のキット作ってますけどねw

いつもコメントありがとうございます^^
【10.30】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
どもども。
完成おめでとうございまーす。
ぺーすが早いですね~。
ヘイズルはカッコイイ~。
この機体、ずっと気になってたんですよ。
同じくストーリーは不明なんですがね。
黄色のスミイレがいいですよね。味があります。
このスミイレがあると、逆にシャドーが無くて正解な気がしませんかね?
ビームサーベルの先端のヤスリがけは、グッドじゃないですか!
ペーパーかけると、サーベル白くなったりしませんか??
何番くらいでやすればよいですかね??
教えてくださ~い。
やっぱりヘイズルはカッコイイ~。
基本工作を見直すのも必要ですよね~。

後、ヘイズルの胴体はフルアーマーガンダムに使えそう~と思いました(笑)
【10.30】 URL // wancoR #LNbE6It2 [編集] []
 こんにちは。
サザビーに続きガンプラ復帰されてから、製作ペースUPしてますね!

今回はヘイズル改となっ!
私も設定は知らないのですが、仮組み状態のものを友達からもらったので、そのうち
作ろうと思っています。
もらったときに、ごちゃごちゃしてるな~っていう印象を持ったんですが、やっぱり
ごちゃごちゃしてますね!
でも、このごちゃごちゃしたボリュームがまたかっこいいです!
どうも私はジムとかのあっさりしたのよりもごちゃ系が好きみたいで(笑)

基本工作が大変そうですが、作り甲斐はありそうですね~。
【10.31】 URL // はるか #5i7GZkN2 [編集] []
こんにちは。制作ペース早いですね。
ヘイズルは自分も作りましたがやはりカッコイイですね。
ゴツイ感じがあるのが何とも気に入っています。
やはり黄色のスミ入れがよい味出していますね。
何となくリアリティが出ているように感じます。

あとAOZ自体がかなり妄想設定の塊のようなものなので、
(プチデンドロみたいなウーンドウォートとか)
なかなか設定が浮かばないのも仕方ないことではないかと思います。

アドバンス・ヘイズルとか2号機とか作ろうかどうしようかな……
【10.31】 URL // ブルーマン #- [編集] []
こんばんは。

ヘイズル改カッコイイですね~。
合わせ目消しも丁寧に行われていますね。
前回苦労されたトップコートも成功ですね。
そしてスミ入れですが大成功ではないでしょうか。
私も今更ながら最近気がついたのですが、スミ入れの色によってイメージがガラっと変わるんですよね。
今回はイエローですが、成型色に対してキツイ感じがなくほんのり感が出ていてキレイだと思います。
またメッキシルバーもポイントアップですね。

本格的に復帰された様で嬉しい限りです。
ではでは。
【10.31】 URL // marchan #- [編集] []
>wancoRさん
ペースアップしたってより、写真撮ってなかったのが多くて、
UPする機会が多かったって感じですw
でも、確かにペースアップしてるかもですね。

最近、シャドー入れしたキットって少ないかも。。
ちょっと面倒に思えてきちゃって^^;
だってシャドー入れだけでキットを組む時間と同じぐらいかかるから(汗)

ビームサーベルは1000番ぐらいでかけてます。
先の方が白くなりますが、それがいい具合にビーム感をだしてくれますよw

いつもコメントありがとうございます^^


>はるかさん
確かにごちゃごちゃしてますよねw
最初見たときは「これは無しだよなぁ」なんて思ってたんですが、

な~んか気になっちゃう感じ?(柳原可南子風)

サザビーで曲線的なキットを作ったので、
今度は直線的なキットを作ってみたくなったって感じですかね。

はるかさんの腕にかかると、塗装でさらにかっこよくなるんでしょうね~!
その時を楽しみにしてます^^


>ブルーマンさん
なんか好みのキットが一緒っぽいですね~。
AOZシリーズはホントによく分からないんですが、
ハイザックの試作型はかっこいいなとか思いましたw

他のヘイズルシリーズは作ろうと思わないんですよね。
なんででしょうか(汗)

いつもコメントありがとうございます^^


>marchanさん
スミ入れ効果は本当に驚きですね。
過去に1/100デュナメスに緑でスミ入れしたことがあるんですが、
これまた絶妙にマッチしてくれてました。
今回のイエローは特に大正解だったと思ってるので、
そこを褒めていただけるととてもうれしいです♪

いつもコメントありがとうございます^^
【10.31】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/50-1df9a43e
CALENDER
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2