簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
MG 1/100 RX-178 GUDNAM Mk-II TITANS
相当久しぶりのガンプラネタです。
随分前に作り終えて、写真撮影だけしてなかった、
MG ガンダムMk-II ティターンズカラーです。

Mk-II 006

もちろん、今回も簡単Fです。

実は、半年前ぐらいから手がけて、何度か挫折したんですが、
完成してさらに写真撮るのに時間がかかってしまいました^^;

<キットレビュー>
さすがはVer2.0、むちゃくちゃ動きます。
新解釈のスライド式アーマーなどのギミックが面白いですね。
ただ、「新解釈」なだけに、賛否両論あるところだと思います。
個人的には…ビミョーかな?(汗)
でもその分、作り応えは十分!
合わせ目もほとんど出ない設計で、楽チンです。

<今回のテーマ>
「劇場版Zガンダムに出てきた、Mk-II01号機(エマ搭乗)を作る」
が今回のテーマです。

劇場版Zのティターンズカラーは、なんとなく紫がかった色をしてるので、
シャドーでその辺を表現できたらいいな~なんて思いながら、いざ作成開始!
・いつも通り、簡単Fにて作成。
 まずはボディーから。
 胸部排気ダクトの中を、メッキシルバーで塗ってみました。
 あと、排気ダクトをデザインナイフで薄く削りました。

Mk-II ティターンズ・カラー 001   Mk-II ティターンズ・カラー 002

 ビミョーだけど、分かるかなぁ。。w
 ちなみに、パイロットもちゃんと塗ってあります。

・バックパックを小改造。
 横のパイプが付属してくるんだけど、小改造ってことで3mmパイプに交換してみました。
 ところが!穴に入らねぇ orz
 長さ35mmって書いてあったんだけど、
 なぜかこれをφ3.5mmと勘違いし、「3mmパイプでいける」と思ったんだけど、
 長さはしっかり35mm切ってるんですよね(爆)

 …数字に弱いとです orz

 で、もう切っちゃったので他のに変えるのももったいないってことで、そのまま使用することに。

 そんで組み立てていくと、今度は長すぎて中に入らねぇ!!((( ;゚Д゚)))
 泣く泣く1mmぐらいカットしたら、やっと入りました。
 両方で2mm損した。。結構使える長さだよぉ。

Mk-II ティターンズ・カラー 003

・バーニア内部はガンダムマーカー・メタリックレッドで塗り塗り。
 これはバーニア自体をメッキシルバーで塗るつもりだったんだけど、
 どうもそれが無理っぽかったので、あきらめましたw

・頭部の作成
 どうも口の赤い部分が長すぎる気がしたので、デザインナイフで調整してみました。
 分かりづらいので、妻が同時に作っていたエゥーゴカラーと比較。

Mk-II ティターンズ・カラー 011

 分かりづらいw

・バルカンポッドの幅詰め
 Ver1.0も、HGUCも、どうしてもデカすぎて見えてしまう、Mk-IIのバルカンポッド。
 これを薄くしよう!ってことで、思い切って薄くスライスしてみました。

Mk-II ティターンズ・カラー 004

 結果は…まぁ、俺にはハードル高かったのかなと(爆)
 適当にごまかしちゃってくっつけたので、あえて写真とってません^^;

・脚部の作成
 脚部にもパイプがあるので、これも3mmスプリングに変更。
 しかし、めっっさ疲れた…なに、この脚の部品の多さわ…。
 パイプを変えたおかげで、かっこよさもUPしたんですよ。
 でもね・・・片足だけで3mmスプリング使い果たしちゃった orz

 もう片方の脚組めないじゃん!!((( ;゚Д゚)))
 ディテUPパーツが唯一売ってる街中のプラモ屋さんへ行ったけど、品切れ orz
 仕方なくネットで購入し、なんとか両足スプリングにしました!

Mk-II ティターンズ・カラー 019   Mk-II ティターンズ・カラー 017


 ご覧の通り、むちゃくちゃ動きます!
 特に太ももやスネのアーマーに注目。見事なスライド。
 このスライドがちゃんと生きるように、3mmスプリングに変更しました。
 よ~がんばった!w

Mk-II ティターンズ・カラー 016

 足首のシリンダーも、せっかくメッキパーツがついてくるので、
 さりげなくゴールドのマーカーでディテUP♪

Mk-II ティターンズ・カラー 021

・腰アーマー裏にも密かにメッキシルバーを塗り塗り。
 今まで使ってたメッキシルバーの色のりがめっさ悪かったので、
 新しく買い換えてみたら全然違くって、びっくり!
 なので、今回使いまくりですw

・武器の合わせ目消し
 今回はプラ用接着剤を使って、丁寧に合わせ目消しをしました!
 本体には合わせ目らしいものがほとんどないので、武器もそれなりにね。

Mk-II ティターンズ・カラー 023

 密かに妻が作った1/60エクシアの足が写ってますw
 この状態で2~3日放置して、その間に本体を仕上げました。

Mk-II ティターンズ・カラー 030

 じゃ~ん!ってほどのことでもないんですが(汗)
 まぁ、こんなもんでしょ。

・よく晴れた日にトップコート~♪

Mk-II ティターンズ・カラー 038

 トップコート乾燥待ちです。

 てゆか、デカール失敗した…
 こすって転写するタイプのドライデカール、あれ嫌いだ(T T)

・シャドー入れ
 今回は全体に青でシャドーを入れ、紫っぽいカラーリングに見えるよう挑戦してみました。

Mk-II ティターンズ・カラー 040

 おそらく、わっかりづらいと思いますがw
 スネのとことか、ビミョーに色が違うんですよ。。ホントにw
 手前の脚の太ももとか弁慶あたりに、うっすらと紫色になってるのが分かるかなぁ。。

 ちなみに、脚だけで1時間ぐらいかかってます^^;
 リアルタッチマーカーだとやっぱり手間がかかるんだよなぁ。。

 これを本体と武器全部に施しました!そりゃ投げ出したくなるわwww

以上で完成~。
そして写真を撮られることなく箱にしばらく放置されてたわけですがw

Mk-II 002   Mk-II 004

ようやく日の目を見ることになったのです(涙)

スタイルいいですよね~!なんにもしなくてこのスタイリッシュさ。
色あいもいい感じになったと思いませんか?←分からないってw

Mk-II 007

バルカンポッド、一応薄くなってるんですが(汗)

Mk-II 010

密かに苦労したバックパック!
3mmパイプがすんなり入ってくれれば苦労しなかったのにw
でもその甲斐あって、いい感じになってくれました。

Mk-II 012

脚のパイプも削りながらの作業で、結構大変だったけど、やっぱいい感じ♪

Mk-II 018   Mk-II 024

こんなポージングも可能!よく動きます。さすがVer2.0!!
バストアップも決まってますね~。

Mk-II 028

アクションベースを使って浮かせてみたものの、
背景に収まりきらなくて大変。。大きさがネックなんだよね、MGは。。
しかも最悪なことに、これ撮ってる最中にデジカメ電池切れたw
どーも運がないというか、愛されてないですよね、このMk-IIは…(T T)

Mk-II 035

というわけで、これが最後の写真になりました。

あ~!久しぶりにガンプラネタが書けて、良かった!
ありがとう、Mk-II!

ちょっとかわいそうな処遇を受けましたが、これを足掛けにガンプラ復帰するじょ!

…実はもう1体、撮ってないヤツがあるんだけどね(爆)
スポンサーサイト
おかえりなさい!!
ガンプラ復帰ですね~、待ってました!
って事でガンダムMK-Ⅱですが、カッコイイですよね。
自分もエゥーゴ持ってますが(まだ作ってませんが)、なるほど、こんな感じなんですね。
参考になりました!
細かいところまで気を使っていて簡単Fには見えませんよ、ホント。
バックパックのスプリングも効いてますね。
実に素敵です!
何はともあれ復帰されて嬉しい限りです。
もう一つってなんですかね~、これも楽しみ。

ところで奥様もお作りになるんですね、スゴイ!
ウチのなんてFGガンダムすら途中で投げ出してましたから(苦笑)
【10.20】 URL // marchan #- [編集] []
どうも~♪
まずは色からですが、淵にシャドーとやらを入れると(という表現があってるんでしょうか?“残す”って言うのかな?)、ハッキリとメリハリがつくもんなんですね。
そういったモノを使ってこんなにハッキリするなら、ブラシのグラデ塗りが意味無い気がしてきましたよ^^ ぶっちゃけ手間なだけですわ ははっ

赤顎は単品だと気付きませんが、言われてみるとかなりハッキリ違いますね。
自分はどうすっかな~^^

しかし、このMk2は可動範囲がもの凄いだけに、弱点もその分増えますね^^;
うちのはまだパチしてあるだけですけど、股関節(くるぶしだったかな?)辺りがゆるんでしまった様な記憶があります。
組んでるときはアレコレ考えてたんですが、やりだすとバランスを崩しそうで二の足を踏んでます。
ガンダムチーム作りたいんですけどね^^;

【10.20】 URL // Ota-Kawa #fDPzoB.6 [編集] []
どうもこんにちは。復帰おめでとうございます。

バックパックなどのスプリングを使うことで変な言い方ですが金属感と機械感が増しているように感じますね。
バーニア内部やシリンダ内をメタリックに塗ることで良いアクセントになっていると思います。

やはりMGのVer2.0ってことで可動範囲が広いですね。
自分も作りたいんですけど他にも色々あってなかなか手が出ませんw。

奥様も作っていてしかも1/60ってのがすごいですね。
完成したらさぞ大きいだろうなと思います。
【10.20】 URL // ブルーマン #- [編集] []
>marchanさん
ようやく明るみに出すことが出来ました^^;
Mk-IIかっこいいですよね~。
自分もホントはエゥーゴカラー作るつもりだったんですけどね。
元々、妻がティターンズカラーを先に購入してて、
突然エゥーゴカラーが作りたいと言い出したもんで、
交換したっていう経緯があるんですw

そうそう、我が家は夫婦でガンプラやってるんですよ。
共通の趣味が増えて楽しいです。

ってか、marchanさんの奥様にいきなりFGは辛いかとw
SDあたりから責めて行けばどうでしょ?w

ご感想いただきありがとうございました^^

>Ota-Kawaさん
シャドー入れはリアルタッチ・マーカーを使ってるんですが、
断然グラデーションの方が楽ですしキレイだと思いますよ(汗)
もぉ、シャドー入れが辛い辛い…

口元の違いが分かっていただけて、うれしいですw
ご感想いただきありがとうございました^^

>ブルーマンさん
スプリングへの交換、好評のようで安心しました。
機械っぽさが増したかな?と自分でも思っております。
その辺も狙ってたので、そう言って頂けるとうれしいです^^

1/60エクシアは相当デカいですよ~w

ご感想いただきありがとうございました^^
【10.21】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
久しぶりの完成おめでとうございまーす。
皆さんのコメントにもありますが、スプリングがいい味出してますね~。
腰アーマーの内部もシルバーもさりげなくてグッドですね。
紫のシャドーも綺麗ですね。このくらいのシャドーのほうが強すぎず立体感もでて、ちょうど良い気がします。
確かに武器にもシャドーが入っていて、これは大変そうです(^^ゞ
MK-2ってかなり好きな機体なんですよね。
とくにバズーカ!
欲しくなってきました(笑)でも、間違いなく積みそう・・・

あれ。奥様もガンプラ作るんですね。
【10.21】 URL // wancoR #LNbE6It2 [編集] []
>wancoRさん
久々にガンプラ日記書くことができましたw

写真じゃシャドーの具合はほとんど分からないんですが、
目立たず効いてる感じ?
いやー、武器のシャドーもドライブラシも疲れましたw

でも、久々にガンプラのモチベーションが上がりましたよ♪
ご感想いただきありがとうございました^^
【10.22】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []
ガンプラ復帰なのですねー!おかえりなさい♪

そしてMk-2カッコイイ!!
スプリング、特に足のスプリングがカッコイイです!!
そしてあたしの大好物なチラチラみえるメッキパーツ!
鼻血モンです♪

足の部分とか、よく見るとケンプファーっぽい感じ。
かっこいいなー。
やっぱMk-2はティターンズカラーがステキだー。

紫のシャドーってのがまたいいですね!
よく馴染んでる感じがします。
個人的には胸の排気ダクトが好きですv

いやー、やっぱひささんの作品は興奮しますw
今度は妄想設定付き希望です!
【10.22】 URL // icuru #KD5XUSzs [編集] []
>icuruさん
皆さんにこうやって祝福されるとうれしいですねー^-^
メッキシルバー、買い換えたら全然違くってびっくりでした。
おかげでいろんなものに使ってますよw
やっぱ「チラ見せ」の方が萌えるんでしょうかwww

妄想設定は…今作ってるキットでできるかなぁ。。(汗)
ご感想いただき、ありがとうございました^^
【10.22】 URL // ひさ@LesPaul #hKtiL2kU [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/47-e5e8bb10
CALENDER
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
