簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
HGUC 1/144 RMS-108 MARASAI
さて、今回は随分前に製作した、HGUC 1/144 マラサイです。

060319 006

実は、リンクに登録していただいた、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?のブログ」の管理人さん、
はるかさんがマラサイを購入されたということで、
以前作ったマラサイが参考になれば、ということでUPすることにしました^^

かなり前に作った&撮ったヤツなので、その辺りはご勘弁ください^^;

<キットレビュー>
劇場版Zガンダムの上映ブームに乗っかる形で発売された、このマラサイ。
パッと見、成形色が「あれ?」って感じがするんですが、
完成させてトップコートを吹くとこれが化けます!
かなりいい感じの色合いになります。

プロモーションも良く、また合わせ目が目立たないよう工夫されているので、
かなりの良キットといえます^^
Zファンではなくても、是非一度作って頂きたい一品です♪

<今回のテーマ>
…忘れちゃいました(爆)

いやぁ、だってもう何年前だ??
とりあえず、オリジナルデカールでディテUPを目指そう、と考えていたのは確かです。
妄想はしてなかった気がするなぁ。。。w

<作成>
この頃既に簡単Fでの仕上げが確立されていました。
・さくさく作成でスジ彫り、スミ入れをしながら作成。
・肩アーマー、前腕を合わせ目消し。
・足合わせ目を隠すために、ガンダムマーカー・ホワイトでカバー。
 その他にも、いろんなところにホワイトでオリジナリティを演出してみました。

そして今回の目玉ですが、AEのロゴとTITANSのロゴをシールで作って…あぁ、思い出した!

「ティターンズに納入直前の、プレゼン用の機体。
 そのため、アナハイム・エレクトロニクスのロゴやティターンズのロゴが大々的に描いてある」

そんな設定だった!!(笑)
なわけで、シールド部分に派手にAEのロゴ等を貼り付けました。

・トップコート(つや消し)。
・リアルタッチマーカー・オレンジでシャドー入れ。
 納入前の綺麗な機体ということで、汚しは一切なく、シャドーも控えめにしました。

以上で完成~。お疲れ様でした^^

かなりナイスプロポーション。かっこいい左手が付属してきます。

060319 070   060319 034

しかし、今見てみるとなんて作りが荒いんだろう(汗)
今作り直せば、もうちょっとどうにかいい形に仕上がった気がします。
ちなみにバックパック上のタンクには、市販シールで左右に緑と赤の丸いシールを貼ってあります。
航空機をイメージしてみました。

060319 080   060319 049

左手のおかげで、表情豊かにポージングもキマってます♪

060319 014   060319 074

今回こだわってみた、ロゴの数々。AEのロゴは個人的にかなりいいデキだと思ってますw
しかし、合わせ目消しがちゃんとできてないし orz

060319 037

こんな感じで、足元にも。
パーツにそって、「02」のマークを切り離して貼ってあるのがお気に入り(^-^)
白のラインがオリジナル感を演出してくれてるかなぁ?

060319 089

「マラサイ、出る!(by カクリコーンw)」

そんなシチュエーションですねw
結構間接も動いてくれるので、ポージングもいろいろ付けやすいです^^

昔作った作品をこうやって改めて見てみると、粗が目立つというか、
「ここはもうちょっとこうできたんじゃないか?」って思う部分が多々あります。
今、それが少しでもマシになってればいいんですけど…どうなんでしょうかw
しかし、過去の作品を振り返って、今の作品に生かそうという、いいきっかけになりました^^

これからも精進するぞー!
スポンサーサイト

 こんにちは。
早速見にきちゃいましたよ!

1枚目の画像で「おぉ!」って思っちゃいました!
デカール(シール?)、これがかっこいい!
やっぱりでかいの貼るとかっこいいですね。これくらいでかいのって売ってないですよね~。
シグーの羽根にもちょっと大きめのZAFT貼りたかったんだけど、なかったし・・・・。

全体的に他のマラサイと何か違うな~って思ったら白いラインが追加されてるんですね。
これが、あるだけで締まって見えてすごくいいです!
オリジナリティーって聞いてましたが、ここまで簡単Fでオリジナリティー出せるとは
思ってなかったので、ビックリしました。
シンプルになりやすい肩のシールドもロゴ効果でいい感じです。

簡単Fもあなどれませんな~。
いいもの見せていただきました!!
【02.20】 URL // はるか #5i7GZkN2 [編集] []
同じく
「素晴らしいものを見せていただきました」e-460

他の完成品ギャラリーへはどうやったら見にいけるんでしょう?
内緒ですか?(笑
素直に見てみたいです。
【02.20】 URL // Ota-Kawa #uh4JCREM [編集] []
>はるかさん
早速見に来てくださって、ありがとうございます^^
結局、古い写真のままUPしちゃいました(汗)

デカール(というかシール)は自作です~。
EXCELで作りましたw
白い文字が使えないのがかなり残念なんですけど、
黒文字とか下地が白だとかなり使えます^^

白のアクセントは自分でもなかなかのお気に入りです。

「簡単Fもあなどれない」って、すごい褒め言葉ですよ!
ありがとうございます!

はるかさんみたく、バリバリ塗装もやってみたいんですけどね~。
自宅の環境と自分が肺を患ってるので、そうもいかんのですよ orz

なので、簡単Fモデラーとしてがんばりますw

>Ota-Kawaさん
コメントありがとうございます!
いろんな方からコメントいただけると、やっぱりうれしいですね~^^

ギャラリーは左側のメニューから直接作品に飛べるようにしてます^^
とりあえず、一番上まで戻って、左側のメニューを見てみてください^^
【02.21】 URL // ひさ@LesPaul #- [編集] []
どーも、wancoRです。
正直マラサイがここまでカッコイイとは知りませんでした。
これは、ひささんの技術の賜物か!!
アナハイムのロゴがカッコイイですね。
これも作られたのですか??素晴らしい。
最初、ティターンーズとアナハイムのロゴが全面に出ているのか、ちょっと疑問でしたが、
おなじみの設定を読んで納得です^^
はるかさんのコメントにもありましたが、
本当に簡易Fとは思えない素晴らしいできです。

過去の自分の作品を見直して、次回に繋げるという姿勢は
素晴らしい!!
見習わなければ・・・

おっと、パーツは届きましたか^^?
【02.21】 URL // wancoR #LNbE6It2 [編集] []
いつもコメントありがとうございます^^

いやー、俺もマラサイこんなにかっこいいとは思いませんでしたよw
これは俺の手腕じゃなくって、キットのおかげです(汗)

ロゴの解釈に納得してもらえてよかったです。
確かにちょっと派手すぎですよねw

個人的には、wancoRさんやはるかさん達のように、
塗装でオリジナリティを出せる方々がうらやましいです。
オリジナル塗装ができれば、もっと世界が広がるんだろうなぁ。

パーツはまだ届いてないっス。田舎だからなのか、在庫がないのか・・・ orz
【02.22】 URL // ひさ@LesPaul #- [編集] []
はじめまして、某コミュつたいにやってきました。
素晴らしい!!
マラサイかっくいいですねぇ。
自分も実は、マラサイ作りたかったんですよねぇ^^
【02.23】 URL // イサム #- [編集] []
 こんにちは。
このマラサイ好評ですね!

塗装でオリジナリティー出すのは簡単ですが、塗装なし
でオリジナリティー出せるのは私はすごいって思います。
限られた中でオリジナル性を表現できるのはセンスだと思いますよ。
今後もひささんの簡単F技を期待してます!
【02.23】 URL // はるか #5i7GZkN2 [編集] []
>イサムさん
ご来訪&コメントありがとうございます!!
マラサイ、かなりオススメですよ~^^
弄ろうと思えば弄れる部分もたくさんあるし、
素組みでも十分かっこいいです^^

>はるかさん
いや~、こんなに好評になるとは思ってもみませんでした(^-^;

>限られた中でオリジナル性を表現できるのはセンスだと思いますよ。

センスがいいかどうかは分からないですけど、
「簡単Fでどこまでオリジナリティを出せるか?」
っていうのは、常に自分への課題ですね~。

というか、そんな大それたことでもなくって、
普通に作るんじゃ面白くないし、自然にそうなっちゃうんですよね~^^;

たま~に途中で投げ出しちゃうキットがあるんですね・・・。

旦那様と似てる、とのことですが、オリジナリティを追い求める方なんでしょうか?^^
共感できる部分があるといいなぁ。
【02.24】 URL // ひさ@LesPaul #- [編集] []
こんにちは。
スパロボだと雑魚の代名詞のようなイメージしかなかったのですが、
ここまでカッコイイとは驚きですね。

ロゴの自作も驚きですが、やはりあちこちの白いラインが入るとメリハリが付いたり、
オリジナリティが出て良いですね。

パーツに関してですが、自分も注文したことがあるのですが、注文から2~3週間くらいかかるので、
気長に待つのが良いかと思います。



【02.25】 URL // ブルーマン #5Mssma8o [編集] []
マラサイだー!
ケンプファーがモデルになったとかならないとか
そんな噂のマラサイだー!
色がすごく惹かれる色ですね。好きです、こういう色。
カニっぽくて。

オリジナルデカールが素敵です。
やっぱこういう大きいデカールって目を惹くし、かっこいいですよねー。

あたしも今回初めてデカールを色々張ってみましたが、
どこにどう付けるかでだいぶ印象が変わりますよね。
はふん、かっくいい。
【02.25】 URL // icuru #- [編集] []
>ブルーマンさん
スパロボってやったことないんですけど、雑魚扱いですかw
まぁ分からないでもないんですけどね^^;

でも、かっこいいですよね!
是非一度作ってみてください。かなりいいですよ^^

パーツ来るのってそんなにかかるんですか orz
気長に待つしかないですねぇ。。

>icuruさん
お久しぶりです^^
なんと、ケンプファーがモデルになってるんですか!
全然知らなかったです~。
あれ?でもケンプファーってポケ戦で出てきたから・・・
いや、設定上ってことですねw

でも、そういわれるとかなり納得かも。スパイクアーマーとかそれっぽいですし、
たぶんデザイナーさんが出渕裕さんって方だと思います。
(カトキハジメさん以外に唯一知ってる方ですw)
逆シャアシリーズも出渕さんがデザインしてるんですよね。

話がそれちゃいましたけど、デカールにかなり力入れましたw
意外と範囲が広くないと貼れないので、気合入れて貼りすぎちゃったかも?w

icuruさんもデカールにチャレンジしたんですか!
今から見に行きますよ~^^
【02.25】 URL // ひさ@LesPaul #- [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/32-148a5b4f
CALENDER
03 // 2017.03 // 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
