簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 

【--.--.--】 スポンサー広告
HG 1/144 MVF-M11C ムラサメ改造 『Z-Plus M』
最近ガンプラブーム再来のひさ@LesPaulですw
個人的に、ガンダムシリーズは初代ガンダムとZガンダムぐらいしか興味がありません(爆)
ガンダムSEEDやらSEED DESTINYには全く興味がありません…^^;
ところが先日、

「超簡単ガンプラ」 http://e-gunpla.com/ (ガンプラがたくさん載ってて、結構よく見てます)

というサイトを見ていたら、
SEED DESTINYに出てくるムラサメがなぜか無性に気になりました。
なぜかと言うと…

「…戦闘機モードがかちょええ!!」

見ているうちにどんどんひらめき、アイデアが出まくり!
そんなことから、急遽ムラサメを探しに旅立ち、ようやくGET!
早速作ることにしました。

Z-Plus M 003

[キットレビュー]
HGUCではなく、HGなせいか、パーツの色分けが少なすぎ!
シールが付属してあるものの、なぜかキラキラしててやたらメタリックなので、使えねぇ(爆)
無塗装派な自分としてはかなりきついっす。
さらにパーツも縦割りがほとんど…。
根気がある方、塗装派の方にはいいかもしれません。
でも、サクサク作りたい方にはちと不向きなガンプラですね。

[今回のテーマ]
先述したとおり、初代とZにしか興味がないので、
量産型Zガンダムとして作ることにしました(爆)
(DESTINYファンの方ごめんなさい)

実は、マスターグレードで試作量産型のZガンダム「Z-Plus」というのが出てるんです。
そのZ-Plusになかなかそっくりなんですよ。この機体。

あとちょっと話がそれますが、小学生時代に一世を風靡した「超時空要塞マクロス」という、
名作にでてくる主役機体の、「バルキリー VF-1」がめちゃくちゃ好きなんです!

VF-1S Varkyrie 010

これです。特にこいつはロイ・フォッカースペシャルというモデルです。
飛行機(ファイター体形)からロボット(バトロイド体形)への変形が特徴なんですけど、
その中間のガウォーク体形がかっこいいんですよね~。

VF-1S Varkyrie 012   VF-1S Varkyrie 014

この、ガウォーク体形左側が出来そうな感じがしたのと、色が黒・白ベースということから、

「量産型Zでロイ・フォッカースペシャルを再現する」

が今回の目的となりました。
かなりマニアックなネタですいませんw

具体的には

反地球連邦組織、『カラバ』向けに、アナハイム・エレクトロニクス社が
大気圏内での運用を目的として開発した可変モビルスーツが、
量産型Zガンダム『Z-Plus M』である。
先行量産型『Z-Plus A1』では機体の寸法及び重量的に問題があり、
空母に搭乗させるには難しいものがあった。
そのため、更なる小型・軽量化と大気圏内での運動性能を高め、
機体の生産性、整備の簡略化、部品調達の容易化など、
量産機としての実用性を盛り込んだ機体が『Z-Plus M』である。
Z-Plus Mのもっとも特徴的なものが、ホバリング機能を有している点である。
これによって空戦戦術的にも幅が広がり、
より有効に大気圏内での戦闘が可能となった。
さらに、小型ヘリポート程の面積があれば着地できるため、
小型空母にも艦載可能となっている。
特にこの機体は、カラバ海軍で運用されている中でも目覚しい戦火を上げている、
「スカル隊」リーダーのカラーリングである。

という、毎回妄想大爆発なイメージで行かせていただきました!!

それでは、がんばって作成開始です。

・ボディ部分に当たるパーツに新たにスジ彫りを加えて、
 ロイ・フォッカースペシャル(以下RFS)風にイエローで塗装。
 けど黒の上に黄色ってすんごい色が乗らないんだよ…orz
 ガンダムマーカーを使ってるので、色むらが激しすぎ。。
 コクピットに当たる赤い部分も同じく。ちくしょーー!
・一応顔を作ってみたものの、あまりにZからかけ離れた顔なので、
 今回はモビルスーツ体形をオミット(省略)することにした(爆)
 なので、腕も作ってませんw
・シールド(戦闘機の先端に当たる部分)を合わせ目消し。
 小さい翼もシャープになるよう、デザインナイフで削りました。
・スタビライザーと主翼部分も合わせ目消し。黒い部分はマーカーで色塗り。
 黒はなんにでもキレイに乗ってくれるので、楽w
・主翼部分にもRFS風にモールドを追加して、イエローで塗り塗り。
 機銃部分はシルバーで塗装しました。
 しかし、白いパーツにイエローでも色むらが出るとわ…
 やっぱガンダムマーカーじゃ限界があるねぇ。
・太もも部分を合わせ目消し。前回のザク Ver 2.0が楽だっただけに、今回は苦労が多い(汗)
・太ももと膝関節の可動範囲を広げるように、太ももパーツをデザインナイフで加工。
 ガウォーク、じゃない、ホバリング体形への期待が高まりますw
・残りの足パーツを作成。ここはほとんど手をつけず、サクサク作成。
 バーニア部分だけ赤で塗装。
・全体にスミ入れ。

以上で基本工作は終了です。

ここからは、自作シールで勝負!白ベースのキットだからできる技にチャレンジです。
インクジェットプリンタを使っているので、白ってプリントされないんですよ。
実は白って、「色をプリントしてない」だけなんです。
なので、普通紙にプリントすると白に写るんだけど、
黒い紙などにプリントすると、その部分が真っ黒になります(爆)

さらに、シールは透過性があるので、下地の色が透けてしまうんですよ。
だから、黒いパーツの上にシールを貼っても、ほとんど何も見えませんorz

しかぁし!今回は白パーツが多い^^ これを活かさない手はありません。
RFSのアイデアも、実はこの原理の逆を突いて思いついた発想なんですね~。

・てことで、デカール作り開始。
 いつもエクセルで作ってます。これがまた、なかなか楽しい作業でw
 現物とあわせながら、文字やデザインの大きさを決めていきます。
・完成したデカールを丁寧に切り取り、思惑の部分に貼り付けると…

Z-Plus M 051

 どうでしょ!?KARABA NAVYの文字と、Zplus Mのロゴが見事に再現されてます^^
 そうです。この黒いライン、全部シールなんです^^
・この勢いで、残りのシールも貼り付け。ドンドンいい感じになってきます。
 RFS風になっていくムラサメ。忘れてたけど実はムラサメw
・トップコート(つや消し)を吹いて、軽くシャドー入れ。
 でもあまり汚したくなかったので、白パーツには一切手をつけてません。

これでようやく完成!お疲れ様でした^^

Z-Plus M 026   Z-Plus M 044

大空に向かって飛び立つ、Z-Plus Mって感じです。
全体的な色バランスもいい感じになったと思います。

Z-Plus M 062   Z-Plus M 069

前傾翼なのもかっこいい^^

Z-Plus M 061   Z-Plus M 058

尾翼もシールで再現です!このどくろマークが入れたかったのさ(T T)
かちょよすぎて感激;; でもむちゃくちゃ小さいんだよねぃ…w

あと、Z-Plus Mのロゴは、先行量産型のZ-Plusを参考に、Mの文字を付け足しただけ^^;
でも、かっこいいでしょ?
そしてもちろん、ナンバーは001です。スカルリーダーですからw
ちなみにZ-Plus Mの「M」はMass Products(量産型)のMの意味と、
せめて「ムラサメ」のMを残してあげようという理由からですw

Z-Plus M 078   Z-Plus M 087   Z-Plus M 090

そして!これがホバリング体形です。ガウォークはこれにさらに腕が付くんだけどね^^;
でも、思惑通りに足が変形してくれたので、よかった^^

Z-Plus M 094   Z-Plus M 102

主翼は、縦に若干角度を持たせました。
ホバリング時に下からの風をスムーズに流れさせるためという、
理にかなってるか分からない設定w
横方向に滑るようにホバリングしながら飛行してるイメージ^^ かちょええw

足もちゃんと鳥足になってるでしょ?いい感じです。
そしてやっぱこのシールがかちょええ!自画自賛です。

Z-Plus M 098   Z-Plus M 099

下から見ると、シールドが丸分かりw
でもなんとなく、大空を羽ばたく鷲のようなイメージで、かっこいいのです。

今回は、ガンプラ作成的に言うと
「デカールでどこまで再現できるか?」
というコンセプトになった気がします。
ちょっとしたテクニックも身に付いたので、良かったです^^

しかし、もう二度とSEEDシリーズは作りたくないなぁ(汗)













管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://sakusakugunpla.blog59.fc2.com/tb.php/18-815e565a
CALENDER
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
