簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

欲しい物検索
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 

【--.--.--】 スポンサー広告
HGUC 1/144 RGM-79 ジム
相当久しぶりのガンプラ更新になりました~。
HGUC 1/144 RGM-79 GM です。

ジム 006

<キットレビュー>

ウワサでは「サクッとできて何個でも作れちゃう」と評判のようです。

が。

自分には辛いキットでした(汗)
なんといっても、全てが縦割り構造。
頭も見事にスパッ!と割ってあるので、合わせ目消しが辛かったです。
耳(?)の部分がビミョーにズレてて、苦労しました。
あと、足も全て縦割りなので、曲線の合わせ目消しが大変でした。。

簡単フィニッシュモデラーには、ちと辛いキットかもしれません^^;

<今回のテーマ>

何せ、「サクッとできちゃう」と評判だったのを鵜呑みにして買ったので…。
「サクッと作っちゃおう」、そして「ジムなんだから、ジムジムしく弱そうに」が今回のテーマでしたw

元々、別のキットのパーツ請求の間を持たせるために作ろうと思ったキットだったんですが、
その間風邪引いたりいろいろありまして…。

・とにかく「サクッと作りたかった」んだけど、合わせ目が大変そうだったので、
 まず手足を先に組んで、瞬着で合わせ目消し&パーティングライン処理。
 ふくらはぎの裏部分だけ、なんか寂しかったのでモールド処理しました。
・胴体もすばらしく合わせ目があります。
 襟の部分のみ合わせ目消しをして、他はモールドとして処理。
・胸のダクト部分をデザインナイフで若干薄くしたり、モールドを掘り起こしたりしました。
 金型とキットが古いせいか、モールドが浅い部分がかなりありました。
・足の裏、かかとなどを部分塗装。
・ビームスプレーガン&シールド作成。シールド裏はガンダムマーカー・グレーで塗装。

ここら辺ぐらいまではまぁなんとかサクサク組んでて、ほとんど組み終わった状態だったんですが、
こっから風邪こじらせたりいろいろとあって、放置プレイでした(汗)
で、2、3日前から再開。

・とにかく組み立て終えましたw(残りは少なかったので、楽でしたけどね)
・モールド追加とかいろいろやろうかと考えたんですけど、
 「ジムジムしく」する為に何もしないことにw
 ↑ただの言い訳で、面倒だっただけという説も(爆)
・ただそのままじゃあんまりにもかわいそうだったので、自作シールでちょいディテUP。
・トップコート(つや消し)。

いつもだったら、ここからシャドー入れが始まるんですけど…気力が…
ごめん、ごめんよ、ジム君。

・でもやっぱりちょっとかわいそうだったので、ガンダムマーカー・ホワイトでドライブラシ。
 これは前からやってみたかったことなので、チャレンジさせていただきました。
・写真撮影。

以上で完成!お疲れ様でした!!ごめん、ジム!!w

ジム 004

なんというか、今回は清潔感を出そうというのがテーマってことで…(汗)
でも、ちゃんとデカールでそれなりには見えると思います。

ジム 008

シールドは背中にマウントできます。

ジム 010   ジム 011

が、そのための穴がぼこっと空いてますw

ジム 009

キットが古いわりには、アクション性はまぁまぁかと。
なにげに腰なんか左右に動かせるので、意外とポージングは豊かかも。
キットのわりにはw

ジム 020  ジム 021  ジム 022

翔べ!GMw

やっぱアクションベースを使うと、ポージングに幅がでますね~。
足裏のバーニアはメタリックレッドで塗ってあるので、何気にお気に入りです。

ジム 015

GM、狙い打つぜ!(違

ジム 023  ジム 024  ジム 025

索敵中のGMのイメージ。結構いい感じかも?

白のドライブラシのおかげで、実はエッジが強調されてると思います。だといいなぁw

以上、淡々とお送りしたHGUC GM日記でした(汗)

いや、ジム君。君はまだ恵まれてるほうなんだよ?
トップコートすら吹かれていないキットだっているじゃないか。
シャドー入れされてないキットや、写真撮ってもらってないキットだっているじゃないか。
そんな埋もれたキットたちの希望なんだよ、君は!

ジム 029

…ごめん、ごめんよ、ジム君(T T)
でも、こうして写真で見てみると、意外とかっこいいね(爆)
ガンプラが作れない(T T)
最近、更新が滞っている、ひさ@LesPaulでございます。
というのも、風邪をこじらせてしまって、全くガンプラに手を付けてない状態です orz

あぁ…せっかくパーツ請求したパーツが届いたのに…

あ、そうそう。届いたんですよ、パーツ( ̄ー ̄)
ちょっとした感動でしたw

なんていうか、見事にパーツ周辺のランナーだけバキッと切り取って送られてきましたw

あ~~~、早く風邪治らないかなぁ…ゲホゲホッ((( >Д<))
| BLOG TOP |
CALENDER
03 // 2008.04 // 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
