簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

欲しい物検索
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
近況。
やばいっす。
最近ガンプラ作ってない・・・というか、途中で挫折中です orz
HGUCヤクト・ドーガが途中で止まってます・・・。
それでも、気になるキットがあって、買おうかどうか迷い中です。
ガンダム00に出てくる、中革連の「ティエレン・地上型」です!

1/144 HG  ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/144 HG ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2007/11/25)
不明

商品詳細を見る

この無骨さがたまりません。ザクを彷彿させます。
素組みでも面白そうだけど、オラ改造もいろいろできそうだし。。。
実は頭ん中でいろいろ改造プランができてたり・・・

ガンダム00に出てくる機体で、唯一「これは!」って思う機体なんで、
一度は作ってみたいなぁ。

あぁ、こうやって見ると益々欲しくなるんだよね。

・・・買おうかな(爆)
MG 1/100 MSM-07 Z'GOK
MG MSM-07 量産型ズゴックです。
今回は自分的にはめずらしく水中系MSです。
中でもズゴックが一番お気に入りなので、今回このキットにしました。

ZGOK-001.jpg

[キットレビュー]
MGにしてはお手軽簡単・比較的楽にできるとのことでしたが、
作ってみてホントお手軽でした^^
でも、思ったより作りはしっかりしてます。
合わせ目もほとんど無いに等しいぐらいで、楽チンでした^^
・・・合わせ目しないでいいところをしちゃったのは秘密です(爆)

[今回のテーマ]
今回は、「ディティールアップ」を目標にしてみました。
オリジナルのスジ彫りと、
某SNSコミュニティの方から教えてもらった秘密アイテムの実験ですw
あと、一応ちらほらと小改造?もアイデアが浮かんでました。

と、いうことでレッツ作成開始!
・まずは頭部から・・・あれ、内部メカなのにキット色はまずいってことで、
 ガンダムマーカーで塗り塗りです。
・モノアイはメタリックレッドで塗装。モノアイカバーがついてるので、
 あえてクリア塗装とかはしなかったです。
・さて!ディティールアップ第一弾!
 腕部のメガ粒子砲が頼りない!下は素組み状態。

MSN-07 ZGOK (1日目) 002

ってことで、ここにパイプをつかって小改造。

あ、その前にツメ尖らせましたw

MSN-07 ZGOK (1日目) 004

中身はこんな感じです。

ここに・・・

MSN-07 ZGOK (1日目) 007

直径約1.5mmほどのパイプを埋め込みます。

MSN-07 ZGOK (1日目) 009

ピンバイスでグリグリ穴を開けて・・・

MSN-07 ZGOK (1日目) 010

はいっ!簡単でしょ?w

百均の手作りアクセコーナーで見つけたシロモノです。
元に戻すと・・・

MSN-07 ZGOK (1日目) 012


おおお!どうでしょ??いい感じじゃないかい?と自画自賛w

・次はオリジナルのモールド追加。これがデザインがなかなか決まらない・・・
 とりあえず、シャーペンで下書きして、テープをガイドにしながら筋彫り。

MSN-07 ZGOK (1日目) 013 MSN-07 ZGOK (1日目) 014 MSN-07 ZGOK (1日目) 016

ん~、スジ彫り失敗・・・やっぱ難しいです。
慣れと根気が必要なことが分かりましたw

・次なるディテールアップ!これが今回のキーアイテムなんです。
 先輩方に教えていただいたディテールアップパーツ。
 直径1mmの丸いボールを埋め込んでいきました!

MSN-07 ZGOK (1日目) 020

1mmピンバイスで穴を開けて・・・

MSN-07 ZGOK (1日目) 021

取り付け!w
わっかりづらいけど、シルバーのボールが分かるでしょうか?
これも百均のネイルアートコーナーに置いてあります^^
百均はガンプラのディティールアップの宝庫ですよ!!w

これをいろんなところにアクセントで取り付けていきました^^

だけど、ピンバイスの穴の深さによってボールが埋まったり飛び出しすぎたり・・・
まだまだ、研究の余地ありです。。

・ここで、何かしらオリジナリティが欲しいと思ったので、
 強行偵察用ズゴックと題して、小型有線カメラを背中に取り付けることに。
 適当なジャンクパーツ類でこしらえ、背中にくっつけてみました。

 一応、毎度の妄想設定を書いとこうかなw

「地球連邦軍本部・ジャブロー基地周辺を偵察するために改修された機体。
 河川が多いジャブロー近辺では、MSでは行動範囲が極端に狭まるため、
 有線動作が可能な小型カメラを背部に設置し、機体を水中に隠したまま、
 最大300mまで有線カメラでの偵察が可能となった。
 また、プロペラントタンク内部のセンサーも若干強化されていたとされる。」

 とまぁ、こんなところですが・・・

MSN-07 ZGOK (2日目) 019

超ビミョーw
けど、全くオリジナリティがないよりましかなぁなんて思って、これでガマンガマンw

・全体にシルバーボールをバランスよく?配置し、トップコート!
・今回は「水中に潜伏する時間が長いはず」と思ったので、
 水流に沿ったシャドー入れを施してみました。
 ちなみにガンダム・リアルタッチマーカーです。結構辛かった・・・(汗)

以上で完成!お疲れ様でした^^

ZGOK-003.jpg ZGOK-004.jpg

どうでしょうか?シルバーボールがいろんなところに点在してますw
まぁ割とバランスよく配置できたかなぁ・・・なんて思ったりしてます。
が、場所によって埋まり具合がバラバラなのが今後の課題かなぁ。。

ZGOK-005.jpg

渾身のメガ粒子砲!渾身ってほどじゃないですけどw
けど簡単な工作な割りに効果絶大だと思いました^^

ZGOK-007.jpg ZGOK-010.jpg ZGOK-002.jpg

ちょっとキメポーズw
背中はこんな感じになってます。
見事に小型有線カメラが目立たないww

ZGOK-009.jpg ZGOK-012.jpg

結構力を入れて水流の跡をウェザリングしたんですけど、足は目立たないですね・・・
頭はちとやりすぎ?ぐらいに入ってますがww
でも、シルバーボールはいいアクセントだと思うw

ZGOK-008.jpg

はいっ。最後は決めポーズでシメさせていただきました^^

今回のシルバーボールは今後定番化するかもしれませんw
かなりお気に入りです。
ただ、あまり入れすぎるとゴチャゴチャしそうなんで、
これからの課題にしつつ、次の作品に活かしたいと思います!!
| BLOG TOP |
CALENDER
10 // 2007.11 // 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2