簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 

【--.--.--】 スポンサー広告
BMCタガネ0.3mmを導入してみました
ずっと前から気になっていたアイテム、「BMCタガネ」。
モデラーなら気になる人、持っているも多いと思います。

特にガンプラの場合、一体成型などの金型の関係でモールドが埋まったりしてたり、オリジナルのモールドを入れたりすることで飛躍的に完成度を上げることができます。

今まで「ケガキ針」を使っていました。
もちろん、今でも使ってます。
愛用しているのは、デザインナイフ兼用の「NTカッター デザインナイフ」。
正しくは、これよりもっと細いものを使っているんですが、この商品も持っています。


持ち運びに便利な安全収納付きのデザインナイフ カッター・インレタ擦り・ニードルを使い分けることが可能 ゴム版画にも最適! D-1000持ち運びに便利な安全収納付きのデザインナイフ カッター・インレタ擦り・ニードルを使い分けることが可能 ゴム版画にも最適! D-1000
()
NT

商品詳細を見る


昔は専用のケガキ針なんて売ってなかったのでこれで十分だったんですが、
その内発売された、ハセガワから出ている「ハセガワトライツール モデリングスクライパー ケガキ針」を使っています。


モデリングスクライバー けがき針 (TT1 )モデリングスクライバー けがき針 (TT1 )
()
ハセガワ

商品詳細を見る


これはさすがに特化された商品なだけあって、かなり先端が鋭く、シャープなスジボリができます。

しかし、やっぱり気になるのはBMCタガネ。
ネットで調べてみると、かなり細かく種類が発売されているんですね~。

自分が購入しようと探してみたところ、1/144に最適なサイズと思われる、0.1~0.2が売り切れでした。
それでもどうしても気になったので、0.3mmを購入しました。

BMC03mm.jpg

めっさ細いです!
でも実際、どれぐらいの太さ(細さ)かが気になるところなので、早速使ってみました。

色々とモールドに当ててみて、ピッタリだったのがザクマシンガン。

DSC_1875.jpg

お分かりでしょうか?
右側はタガネで彫る前、左側が彫ったあとです。

この太さのモールドにピッタリでした。

このモールドは1/144では太い方に入るので、これより細いモールドに使うには厳しいです。
モールドとして彫り起こしたい場所に使う時などは、やはりケガキ針か、0.1mmがベストじゃないでしょうか。

ちなみに、こちらはケガキ針やデザインナイフを使って彫り起こしたモールドです。

DSC_2070_RES.jpg

太さは0.1mmです。
使ったツールはこちら。

DSC_2055_RES.jpg

右から、
オルファのラウンド型デザインナイフ(NTカッターでは売ってなかったのでw)
ハセガワトライツール ケガキ針
サテライトツール ペンライナー0.1mm

これらを駆使して彫りました。

こちらの「サテライトツール ペンライナー」なんですが、
0.1mm、0.15mm、0.2mmの3種類がセットになっています。
形状を見れば分かると思うのですが、奥まっった場所を彫るには不向きです。
しかし、使い方次第ではこれでも十分なので、持ってて損はないと思います^^

サテライトツール ペンライナー

話が脱線しましたが、BMCタガネが使えるアイテムであることには間違いないです。
細くて長いので、奥まった部分へのスジボリも楽にできるはずです。
ただ、入手しにくい点と高価なので、使用頻度に応じたモノを選ぶことも大切ではないでしょうか。

気が向いたら、タガネを使ったスジボリの仕方と、それ以外のスジボリの仕方の詳しい説明もUPしてみようかなぁ?


【2014.06.23】 模型用具 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CALENDER
03 // 2017.04 // 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
