簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

欲しい物検索
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
REVOLTEC VF-1 VALKYRIE
約1ヶ月ぶりの更新となります。
今回はちょっと卑怯かも^^; 
ガンプラじゃないんですけど、一目惚れして買っちゃいました!!

劇場版VF-1A 輝機 059

リボルテック・劇場版VF-1バルキリー 一条輝機 です。
超時空要塞マクロスの劇場版「愛・おぼえていますか」にのみ登場する機体なんですけど、
この機体が大のお気に入り!!

プラモデルでもないんですけど、¥1,800という値段に負けて購入しました^^;

<キットレビュー>

塩ビで出来たフィギュアといった方が分かりやすいかもですね。
残念ながら、変形はできずバトロイド体型のみとなってます。
でも、関節がよく動きます!
関節部分はかなり思い切った構造をしていて、誰でも簡単にかっこいいポージングができるかも。
ただ、その分別のポーズがとりづらいといった点もあるかもです。

しかし、ファストパック装備でこのカラーリングはなかなかレアだし、何より値段がお手ごろ。
マクロスシリーズのプラモデルはガンプラより敷居が高いし、
完全変形ともなると機構がややこしくて壊れそうなので、
これで満足するというのもアリかもしれませんね。

<今回のテーマ>

どうしても素材の性質上、玩具っぽく見えてしまいます^^;
これは仕方ないところなのかもしれません。

そこで、スジ彫り&スミ入れを加え、
トップコートを吹いて簡単にシャドーやウェザリングを施すことにしました。

・まずはガンダムマーカー・グレーでモールドにスミ入れ。
 モールドは多かったんだけどスミ入れしてないだけで玩具っぽいので、
 これはかなり効果的^^
 スジ彫りが甘い部分や、ファストパックには新たにスジ彫りを施して、スミ入れ。

・パーツを全部バラして、トップコート。
 塩ビ素材にトップコート吹いてだいじょうぶかな??と思いながらの作業でしたwww
 結果的にOKだったので、よし!

・ファストパックにガンダム・リアルタッチマーカーでシャドー入れ。
 バルキリー本体にも入れようとしたんだけど、ただ汚くなるだけっぽかったので、
 スミ入れのみに留めました。

以上、完成!超手抜き!!w

えーと、本来だったらスミ入れ前と後で比べようと思ってたんですが…
スミ入れ前の写真を全部消去してしましました orz

なので、スミ入れ後の写真しかないんです(T T)
あぁ、これじゃどんぐらいがんばったか分からない~~((( ;゚Д゚)))

けど、せっかくなのでいろいろポージングさせてみました。

まずはバルキリーのみ。

劇場版VF-1A 輝機 035   劇場版VF-1A 輝機 036

シンプルながらかっこいい!!
シルエットもアニメ版に近く、いい感じです。

当時、小学生だった自分には、飛行機がこんなロボット体型になるのがとても斬新でした。

参考までに、別の完成品キットの写真はこちらです。

VF-1S Varkyrie 010   VF-1S Varkyrie 012   VF-1S Varkyrie 014

こちらは輝の上司でリーダーの、ロイ・フィッカー機。
ファイター(飛行機)、ガウォーク(手足が生えたヤツ)と、バトロイド(ロボット)体型になります。

劇場版VF-1A 輝機 038   劇場版VF-1A 輝機 039

まさに劇中こんな動きをしていたので、感激です。
シャドー入れの効果もあいまって、引き締まって見えます。

劇場版VF-1A 輝機 041   劇場版VF-1A 輝機 042

開き手等、様々な手が付属しているので、表情豊かにポージングが可能です。
ガンポッドを構える姿も様になってます。

そして、このポーズ!!

劇場版VF-1A 輝機 046   劇場版VF-1A 輝機 047

劇場版マクロスを見たことがある方なら感涙ものです!

劇中序盤、上司である早瀬美沙の言うことを聞かず、一瞬ブリッジに敬礼をして飛び去っていく輝。
その敬礼シーンが再現されるんですよ!!!
これはかなり燃えます。熱いです!!
敬礼用の手が付いてるのがファンのツボを押さえてて、やるね~(´д`)

劇場版VF-1A 輝機 049   劇場版VF-1A 輝機 050   劇場版VF-1A 輝機 053

これまた、ファン泣かせの腕にガンポッド!
一条輝の同僚、ブルーのカラーリングのバルキリーを操る天才的パイロット、
マクシミリアン・ジーナス(通称マックス)がこの腕ガンポッドで敵を撃破するシーンがあります。
う~ん、たまらない!

劇場版VF-1A 輝機 062   劇場版VF-1A 輝機 063

ちょっと自分がヒートアップしすぎたので(爆)
実はドライブラシもかけてあるんですけど、分かるかなぁ?
ガンポッドのドライブラシは特に有効で、やっぱ武装にドライブラシをかけると重量感がでますね。

最後は、こんなダイナミックなポージングを。

劇場版VF-1A 輝機 055   劇場版VF-1A 輝機 058   劇場版VF-1A 輝機 057

とても躍動的なポージングが手軽にできて、感無量です。

玩具なんてめったに買わない自分ですが、さすがにこれにはやられました。
ロイ・フォッカースペシャルが見つかったら買うかも?(そりゃないなw)

以上、かなり独りよがりに燃え上がった内容になりましたw
むしろ、萌えあがったって感じです(爆)
| BLOG TOP |
CALENDER
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2