簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 

【--.--.--】 スポンサー広告
MG 1/100 RGM79[G] 陸戦型GM
MG1/100 RGM-79[G] 陸戦型GM です。
思ったよりオレンジとアイボリーホワイトの相性がいいです^^

RGM79[G] 陸戦型GM


[キットレビュー]
成形色は劇中や箱のイメージどおり。ホントにオレンジの部分と白の装甲がよく合ってます。
キットの組み合わせはまぁまぁ。分割線が目立たないようにしてあるので、楽チンです。が、若干隙間が空くかなぁ。特に脚。
あと、ふくらはぎ横にあるビームサーベルのラックが、左足だけ収納時に隙間が空くんだよねぇ・・・。個体差があるかもしれませんが。
あと、ちょっと愕然としたんですが、陸戦型ガンダムタイプのバックパックは付属してません(爆)
下に写真を掲載してあります。この辺はやっぱGMかorz...
しかし、ロケットランチャーや超長距離ビームライフルなど、付属の武器が多彩なのが魅力です。
間接はビス止めなのでしっかりしてます。さらに間接の自由度がかなりが高いですね。さすがに膝立ちできるだけあります。
ちょっとした細工でさらに間接が動くようになるので、試してみるのもありかもです。

<今回のテーマ> コクピット

MGシリーズでもはっきり見える事が少ないガンプラのコクピット。
その中で珍しくコクピットが割と見えるキットなので、普段は手抜きで放り込んでるだけのパイロットはもちろん、内装にまでこだわってみました。
おかげで随分コクピット周りが汚くなりましたが(T T)

というわけで、作成工程を書きます。
・基本的にさくさく作成で。ところどころガンダムマーカーで色を合わせたり、オリジナルで適当にシルバーでボルトっぽい穴を塗ったり、シールドに入ってる縦2本のモールドを白で塗ったりしてます。
・顔のカメラ部分は、中をメッキシルバーで塗り、走査線のような部分をさらにシルバーで塗り。どのMSでも言えますが、大抵これでいい具合に光ってくれます。
・先述したとおり、コクピット部を改造。ハッチの空く部分が浅すぎて不自然だったので、劇中にできるだけ近づけるようエッチングのこぎりでカット&ヤスリあわせ。でも失敗orz...
・膝関節と足首の間接の、無駄に部品に干渉する部分(パーツのピン受けなど)を削ったりしてます。
・付属していたおまけ部品(フック状の部品や排気パネル等)を適当に配置し、デカール貼り(矢印とか数字とか一部自作デカールもあり)。第03MS小隊所属・2号機の設定。この辺もガンプラの醍醐味^-^
・トップコート(つや消し)を吹いて、その後シャドウ入れ+ウェザリング。塗装の剥がれや足まわりに軽く泥汚れなどつけてみたかな??

以上で終わりです~。お疲れ様♪


まずこの立膝に感涙(T T) コクピット作りというコンセプトの段階で既にこれを目指してたのさ
立膝1 立膝2 立膝3



そしてこれがコクピット。ちょっと見づらいかも^^;
思ったより中が暗くて見えません(T T)
内装や天井には鉄板の滑り止めをイメージして、
網目を貼ったあとガンダム・ウェザリングマーカーのガンメタルで仕上げました。
パイロットも手足を切り離し、コクピット内部に操作スティックを取り付け、手を添えて見ました(笑)
あと、脚は哀○翔ばりに開かせ、フットペダルを踏んでいるかのようなポーズにしました。
コクピット1 コクピット2


かなりいい感じになった。実物みたらきっと感激。でも実際、ほとんど見えない(T T)

最後に3枚。シャドウ入れとかしてあるんだけど、全然分からない(爆)
もうちょっと濃いめに入れてもだいじょぶかな?
陸戦型GM1 陸戦型GM2 陸戦型GM3


実際に見ると、割と使ってる感がでてると思います。
えぇ、自己満足です(笑)
もう1機か2機作ってもいいかも。部隊を作るのもいいかもしれないっす^^

| BLOG TOP |
CALENDER
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
