簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

楽天でウィンドウショッピング
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
MG 1/100 MSN-00100 百式
MG1/100 MSN-00100 百式(HYAKU-SHIKI)です。
Zガンダムでクアトロ大尉専用機として登場した、金色のモビルスーツ!
100年経っても現役であるようにという、ナガノ博士の願いを込めて、「百式」という名前が与えられました。
また、機体のゴールドはアーマーコーティングといって、
ある程度のビーム攻撃を拡散する特殊な塗料が使われている為らしいです。

今までにないスラッとしたプロポーションと、金色のMSというインパクト印象的で、今でも大好きなモビルスーツです^^

MSN00100-01.jpg

[キットレビュー]

象徴的なゴールドの装甲はメッキで完全に再現されています。
また、メッキ処理を施してあるため、できるだけランナーから切り離した後が目立たないように工夫されています。

その為、できるだけパーツの分割を最小限に目立たなくする工夫がされています。
それでもやっぱり分割線がでてしまうのは、仕方ないかなぁ。。

全体的なプロポーションは全く問題なし。
劇中のイメージどおり、スマートでありながら力強さを感じる、いい感じの作りになっています。

<今回のテーマ>
ずばり「メッキを生かした作成・アーマーコーティング(メッキ)とそうではない部分の材質の違い」の表現を目的にしました。
さらに、趣旨としては、
『クアトロ・バジーナがシャア・アズナブルであると明かした後の百式』
というコンセプトの元に作ることにしました。

意味がよく分からないって方は、ぜひZガンダムを見てくださいw

というわけで、作成工程をご紹介します。

・まず何より、メッキ処理が施してあるパーツを傷などから守るため、ランナーのままトップコート(艶あり)を吹きました。
こうすることで、指紋や多少のキズからメッキを守ってくれます。
しかし、あくまでメッキパーツの保護であって、他のメッキではない部分はそのままです。
・その先はサクサク工程。メッキパーツのメッキが剥がれないように十分注意しながらニッパーで切り取り、デザインナイフで余計な部分を削り取ります。
・メッキ以外の部分は、見えるところだけを重点にヤスリがけ、ペーパーがけしました。
・顔パーツや細かなディテールには、細心の注意を払いながら筋彫り&スミ入れ。特にパーツは余計なキズが入らないように注意しました。
・ビームライフルのゴールドのパイプはマーカーでゴールドに塗ることで解決。多少違和感はあるものの、問題なしw

さて、基本工作はここで終了。

・次はデカールを貼り付けていきます。
本来だと、両肩に「百」の文字が入っているのが百式の特徴の一つなんですが、これを敢えて左肩だけに。
さらに「シャアのトレードマーク」をオリジナルで作成。
他にも自作デカールでドレスアップです。
MSN00100-06.jpg    MSN00100-08.jpg

・右肩にはエゥーゴのマークと、百式の型番を入れてみました。

MSN00100-07.jpg

アナハイム・エレクトロニクス「AE」のマークとロゴが個人的には力作w

デカールを貼り付けたら、これからがちょっと大変です。

・まず、メッキパーツを含め、すべてのパーツにトップコート(艶消し)を吹きます。
・ゴールドのパーツには、いやらしくない程度にオレンジでシャドー入れ。やりすぎると目立つので注意です。
・ボディやフレームなどにシャドーを入れます。これは通常通りで問題なしです。
・ここまで終わったら、再度メッキ部分にのみトップコート(艶あり)を吹きます。
こうすることで、アーマーコーティングの部分とそうでない部分の材質の質感を分けることができます。

以上でようやく完成!!お疲れ様~~♪

MSN00100-02.jpg    MSN00100-05.jpg

右肩に入る「百」を右ひざに入れ、左スカート部分に「シャア」のマークを入れてみました。
敢えて「自分はシャアである」というアピールをして、エゥーゴの存在を世に広めようとした、という妄想設定ですw
実際のアニメ版ではこんなことしてませんw

MSN00100-03.jpg   MSN00100-04.jpg

どうでしょう?スマートさの中に力強さを感じさせるボディラインに仕上がっています^^

イマイチ分かりづらいかもしれませんが、コーティング部分とそうでない部分は意外としっかり区分けされています。

MSN00100-09.jpg

最後は決めポーズをとってみましたw

実はかなり前に作り終えたキットなので、まだまだ紹介したい作品がたくさんあります。
ちなみにこの百式、TVの上でオブジェクトとして飾られています。
百式最高!!

スポンサーサイト
| BLOG TOP |
CALENDER
03 // 2017.04 // 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。