簡単フィニッシュで格好いいガンプラ作りを目指してます^^
プロフィール

ひさ@LesPaul

Author:ひさ@LesPaul
作ったガンプラ画像をUPしたり、
たまに雑記を書いてます。
FC2プロフはこちら↓
http://pr.fc2.com/hisalespaul/

欲しい物検索
カテゴリ一覧
最近の記事
オススメアイテム
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
携帯サイトはこちら
QR
 
HGUC 1/144 AMX-004 QUBELEY
HGUC AMX-004 キュベレイです。
数年前に簡易エアブラシを買った時に、初めてエアブラシ塗装に挑戦したキットです。
撮影したのも古いので、技術不足&枚数も少ないんですがよろしくです。



[キットレビュー]
パーツの色分けは十分ですが、キットが古いので足の保持力が弱いです(汗)
股関節がすぐ開いちゃう(恥)
ピンクのモールド部分はシールで再現されています。
ファンネルは1個ずつ再現されているので、根気が必要かもです^^;

[今回のテーマ]
キュベレイはZガンダム・ガンダムZZで登場する、とてもお気に入りの機体^^
ハマーン・カーンが搭乗する機体として有名です。
純白の機体を再現する為に、
「パーツの白い部分をエアブラシで塗装する」
を目標にがんばってみました。

・基本的にさくさく作成。これはこの頃から変わってないですw
・合わせ目消し+ヒケ消し。曲線が多くて大変だった(汗)
・スジ彫り&スミ入れ。

さて、ここからが大変。

・白いパーツの部分にだけサーフェイサーを吹いて、下地塗装。
・ここでエアブラシの出番です!
 説明書とにらめっこしながら、準備を進めるけど、なかなか難しい・・・
・水性ホビーカラーのホワイトに、シルバーをちょっとだけ混ぜて、初エアブラシ!
 けどシルバーの意味ほとんどなかった・・・orz
・肩のバインダー裏はワインレッド調に色を調合し、エアブラシ。
・ホコリが付かないようにガンプラの箱にいれて乾燥待ちすること2日ぐらい?
・目の部分は筆で塗装。
・ピンクのモールド部分も筆で塗装。
・改めて白い部分にスジ彫り+スミ入れ。これはガンダムスミ入れ用マーカーで。
・塗装したパーツと、胸のコクピットハッチ(胸当てみたいな部分)以外のパーツに
 トップコート(つや消し)を吹きます。
 こうすることで素材の違い感を演出してみました。
・残りのパーツにトップコート(つや有り)を吹きます。
 吹きすぎてちょっと白くなっちった・・・けど、パーツが白なのであんま気にならないw

以上、お疲れでした!!

DSCN2281.jpg

うん、いい感じにツヤがでてる!!
純白って言葉が似合ってると自己満足w

DSCN2282.jpg


バインダー裏の色が分かるかなぁ?結構お気に入りの色なんです。

DSCN2284.jpg

背後から。おしりのファンネルコンテナがお気に入りです。
やっぱ全体的なプロポーションが好きだなぁ^^

DSCN2286.jpg

目の塗装に実は苦労しました!
いい感じに切れ長の目になってて、かっちょええです!
あと材質の違いがでてて、いい感じ。

DSCN2287.jpg

最後はこれから飛び立つキュベレイのイメージで^^

やっぱりエアブラシ塗装は難しいです^^;
準備も後片付けもなかなか大変でした。

でも、やっぱり塗装すると全然印象が違うんだな~^^
久しぶりに今度エアブラシ使ってみようかな??
| BLOG TOP |
CALENDER
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今まで来てくださった方々
ブログ内検索
RSSフィード
最新ガンプラ情報
リンク
FC2アフィリエイト
Powered By FC2ブログ
おすすめ情報
Copyright © 2005 簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2